「名探偵ホームズ」の主題歌「空からこぼれたストーリー」を聴いていたら、ダカーポ繋がりで子供の頃、「裸の大将」のドラマを見ていたことを思い出しました。

 

芦屋雁之助さんが、「日本のゴッホ」と呼ばれる天才画家「山下清」を演じていましたね。

 

清がおにぎりをねだる→おにぎりをもらった人の家の手伝いをしつつ滞在する→滞在先の人達が抱えていた問題が解決する→

貼り絵作成→身バレ→逃げる

 

ざっくりまとめると、こんな感じのドラマでした。

 

このドラマのいちばん好きなところは、清がいるだけで問題が解決してしまうところです。

 

「無為にして化す」支配者が人為を用いなければ、特別な事は何もしなくても、人民は自然に強化されて天下もよく治まる。(「老子」五十七章より)

 

という言葉を思い出しました。

 

 

「ダカーポ」が歌う主題歌「野に咲く花のように」です。清のように「無為にして化す」ような人になりたいですね。