NHKの朝ドラ「虎に翼」を見ていたら、沢村一樹さんが、司法省職員民法調査室主任「久藤頼安」役で出ていました。

 

自分のことを「ライアン」と呼ばせたり、ヒロインを「サディ」と呼んだりしている様子を見て、「サラリーマンNEO」に出ていた「セクスィー部長」を思い出しました。

 

ついでに、私がAmazonで初めて買った商品が「セクスィー部長」のDVDだったことも思い出しました。

 

「セクスィー部長」とは、「サラリーマンNEO」で沢村一樹が演じる「セクスィー部長」こと色香恋次郎(いろか・こいじろう)が主役のコントです。

 

色香恋次郎がその名の通り、「男の色香」とも言うべき強力なオーラ(フェロモンとみられる)と甘い言葉で次々と女性たちを魅了し、取引先とのトラブルなど、あらゆる問題を解決していくのですが、セクスィー部長が通りすがると女性が(時には男性も)倒れていくのがおもしろかったです。

 

沢村一樹さんは「ひよっこ」にも出ていましたが、サラリーマンNEOのセクスィー部長の印象の方が強いですね。

 

そういえば、ヒロインの伊藤沙莉さんも「ひよっこ」に出ていましたね。

 

私の中では、伊藤沙莉さんといえば「映像研には手を出すな!」の浅草みどりの印象が強いですね。

 

他の作品で印象的だった2人が出ている「虎に翼」の今後の展開が楽しみです。