NHKのニュースの特集で、小中学生の間で麻雀が流行っているといってました。

 

将来の夢は「プロ雀士になってMリーグに入る」

 

と言ってる子もいました。

 

少女漫画雑誌「なかよし」に連載中でアニメ化もされた「ぽんのみち」という、女子高生が麻雀をやっている作品も、麻雀ブームを後押ししているようです。

 

「ぽんのみち」のアニメ、私も見ましたが、麻雀より、女子高生たちがきゃっきゃウフフしながらバーベキューしたり、海水浴やお祭りに行って遊んでいる場面のほうが多いような気がしました。

 

麻雀教室も繁盛しているそうです。

 

うちの母も、15~6年前に麻雀教室に通っていました。

 

そこで知り合った麻雀仲間と、週に一度集まって麻雀をしています。

 

母の麻雀仲間が、我が家に集ってにぎやかに麻雀をやっています。

 

母曰く、麻雀をすることで頭を使ったり、メンバーとおしゃべりすることで脳が活性化するそうです。

 

自分の手で積んだほうが手先を使うので、脳の活性化になるそうで、全自動麻雀卓は邪道だとも言ってました。

 

私も麻雀をやってみたいとは思うのですが、人と集まってにぎやかに過ごすのが苦手なのと、役を覚えると点数を数えるのが大変そうなので、実際にやってみるところまで行きません。

 

スマホの麻雀ゲームのアプリがあるとのことなので、始めるとしたらそこからですね。