Xを眺めていたら、「ぼっち・ざ・ろっく」のヒロイン「ぼっちちゃん」こと「後藤ひとり」の「承認欲求モンスター」の着ぐるみの中の人が青山吉能さんだった、という投稿が流れてきました。

 

「後藤ひとり」の担当声優さんが、「後藤ひとり」の着ぐるみを着ていて「中の人が中の人をやっていた」状態に驚きました。

 

「中の人が中の人をやっていた」だけではなく、肘から上で着脱しているのにも驚きました。

 

私の知っている限り、着ぐるみは頭と胴体で分かれているか、背中にジッパーがあって着脱するものだと思っていました。

 

「中の人」青山吉能さんがTik-tokに「着ぐるみの中は暑かった」と言ってる動画をあげていました。

 

着ぐるみの中の熱中症対策を調べたら、

  1. 屋外、炎天下での活動は出来る限り控えること 
  2. 10~20分程度の活動制限と休憩
  3. こまめな水分の補給
  4. 交代制にすること
  5. クールベストなど冷却アイテムの装備
  6. 着ぐるみ内部の空気を入れ替えが出来る構造であること
と書いてありました。
 
可愛らしい姿で老若男女を楽しませる着ぐるみですが、中の人の環境は過酷ですね。
 
担当声優さんが着ぐるみを着ていたのは、「劇場版ぼっち・ざ・ろっく」のPRのためだったようです。
 
アニメを見ていた人にとっては復習になる内容になると思いますが、「ぼっち・ざ・ろっく知らないけど興味ある」という人におススメです。
 
「ぼっち・ざ・ろっく」はファミリーアニメとして売り出しているので、家族連れで行くのも良いかもしれませんね。
 
地元では「ふっかちゃんバースデーパーチ-」が6/29(土)に開催されます。
 
去年行ってみましたが、いろんなお店が出ていたり、ふっかちゃんと、お友達の着ぐるみが集まっていて楽しかったです。
 
中の人の苦労をねぎらう気持ちを持ちつつ、気が向いたらまた行ってみようと思います。