以前のブログで、黒髪ロングヘアへの憧れを語りました。

 

私の肌や瞳の色が、パーソナルカラーのイエローベース秋だと思っていましたが、他の人と肌の色を見比べてみたら、思ったより肌の色が黄色くなかったです。

 

普段、露出していない部分は肌の色が白かったので、日焼けしてイエローベースに見えたのかもしれません。

 

ネットで、パーソナルカラーについて調べたら、私のパーソナルカラーは「オータム寄りのブルーベース夏」で、「秋に近い夏」というのがいちばんしっくりきそうな結果になりました。

 

「秋に近い夏」なので、実際の季節に当てはめてみたら「9月」でしょうか。

 

実際の四季も、はっきりと「春夏秋冬」に分かれているわけではないのに、人の肌の色も厳密に「春夏秋冬」に分けられないと思いますし、ファッションも、似合うかどうか気にせずに、自分の好きなものを着ればいいんじゃないかと思います。

 

…というわけで、もしかしたら似合ってないかもしれないけど、気のすむまで「黒髪ロングヘア」を続けます。