15~6年前、母の日のプレゼントに、アルストロメリアの鉢植えをプレゼントしました。

 

奮発して、3500円くらいの鉢植えを買いました。

 

母が、庭に植替えて、10年以上楽しんでいます。

 

アルストロメリアの花言葉は「未来への憧れ」「持続」「エキゾチック」「小悪魔的な思い」だそうです。

 

花言葉の「持続」のとおり、長年にわたり咲き続け、楽しませてくれています。

 

お値段の高い鉢植えだったので、植え替えても長持ちしたのかと思っていましたが、値段は関係なく、長持ちしやすい花のようです。

 

和名では「百合水仙」というそうで、ユリのような華やかさを感じます。

 

うちにあるのは、薄いピンク色ですが、華やかさと清楚さが合わさっていて素敵です。

 

「エキゾチック」「小悪魔的な思い」という花言葉もありますが、赤い色のアルストロメリアが、そんな感じがします。

 

次にアルストロメリアを買うときは、赤にしようと考えています。

 

いつも母が花を育てていますが、次は私が買ったアルストロメリアを、「未来への憧れ」を持って、きれいな花を咲かせられるように、上手に育てていきたいです。

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう