鳥山明さんが亡くなって悲しさを感じていたところに、「ちびまる子ちゃん」のまる子役のTARAKOさんまで亡くなって、立て続けの訃報を聞いて驚きました。

 

お二人ともまだ60代なのに…

 

天国に旅立つには早すぎます。

 

鳥山明さんと言えば「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」が有名ですね。

 

子供の頃、弟達と漫画やアニメを見ていました。

 

「Dr.スランプ」は、アラレちゃんも可愛かったのですが、ペンギン村に登場するキャラクターが魅力的だったし、則巻千兵衛博士も好きでした。アラレちゃんが主人公だとずっと思い込んでいましたが、則巻千兵衛博士が主人公だと知り、驚きました。

 

「ドラゴンボール」は孫悟空よりベジータの方に惹かれました。

 

主題歌は、吉井和哉さんの「超絶☆ダイナミック!」と、氷川きよしさんの「限界突破×サバイバー」がお気に入りです。

 

「ドラゴンクエスト」はオンラインの10以外のナンバリングタイトルをプレイしましたが、キャラクターデザインが鳥山明さんじゃなかったら、ここまでゲームにハマらなかったと思います。

 

「ラブライブ」は、「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌った影山ヒロノブさんが「LAZY」で一緒だった井上俊次さんが関わっていたことを知ったのがキッカケでハマりましたし、

 

「うたの☆プリンスさまっ♪」はドラゴンクエスト8のリメイクで、私の好きなキャラである「マルチェロ」の声の担当が諏訪部順一さんで、諏訪部さんが気に入ったのがキッカケでハマりました。

 

こうして書いてみると、自分の想像以上に鳥山明さんの影響を受けていたことに気がつきました。

 

「ちびまる子ちゃん」は日曜日の夕方に「笑点」のあとに見ていました。

 

このブログの内容を「ちびまる子ちゃん」のように、子供の頃のエピソードや思い出を中心に書いていこうと思っていた矢先に、TARAKOさんの訃報を聞いてショックでした。

 

TARAKOさんの後を継いでまる子を演じる声優さんが誰になるのか気になりますが、どなたであろうと暖かく迎えたいと思います。