日清の辣椒(ラージャオ)担々麺 | じゅぽなんのブログ

じゅぽなんのブログ

あなたに代わってB級グルメとジャンクフードを俗物精神で評価するブログ。



これは日清食品の辣椒(ラージャオ)担々麺です。冷凍食品です。以前食べたことがあるような気がしますがよく覚えておりません。

要するに、これは虎視眈々麺です。(意味はまるであらへんけど、破壊力のあるボケじゃのう)。つまり、担々麺ですね。

作り方が少しユニーク。丼に入れてレンチンし、袋をとってお湯を足してスープを溶く、というレンチン+お湯のやり方。レンチンを約7分して、袋を開けると、挽き肉などが上に溜まってました。そこにお湯を、スープの濃さを調節しながら。300ml前後の量が目安のようです。麺を箸で持ち上げながらお湯をかける、の繰り返しで、好みの濃さになりました。

小袋入りのスパイスが付いてます。かけるとなかなか強烈な四川風担々麺になります。かなり濃厚な味です。辛さも良し。家族の評判も良かったです。なお私だけがスパイスを使いました。

私の好物のデニーズの担々麺よりは少し落ちますが、充分立派です。ニッシン、なかなかできるようです。

お値段は248円税込み。価格を考えるとかなり高めの完成度です。

虎視眈々麺に対応可能なナンセンスボケは「永井火風鼎ラーメン」のような気がします。誰もこのボケで遊んでくれないので仕方なくここに書きました…😿