アゴユズスープ | じゅぽなんのブログ

じゅぽなんのブログ

あなたに代わってB級グルメとジャンクフードを俗物精神で評価するブログ。



ソラシドエアという格安飛行機に乗りました。機内で飲物が出ました。アゴユズスープという名前でした。

機内のアナウンスを聞いての想像では、アゴとはトビウオのダシだろうと。ユズはそのままユズ。え〜?トビウオのダシのスープにユズ?という驚き。私は九州人ではありません。ちゃんとした文明人です。(シラーっと、無茶苦茶、九州の人をコケにしとるやないけ。)当然、これを注文しました。(どういう論理やねん) 

外見はコンソメスープのようです。濁っていません。確かに、アゴダシのような味です。そこにまるでフレッシュではない柑橘の香り。やはり九州人は進化の途中で生まれた突然変異だとわかります。(九州人をホモ・エレクトスみたいに思ってるでしょ?)

でも、一杯で結構ですね。そこそこおいしかったです。まぁ、関東人にとっては、アゴダシと言えば、「顎出し」ですよね。つまり、ドリフの加藤茶、志村けんの顎。関係ないですけど。

では、そろそろ機内でマイランチに移ろうかなと。サンドイッチを取り出して、飲物のお代わりをお願いしました。こんどはコーヒーを。

まずい時には、クリームと砂糖を入れて飲みますので、依頼する時に、クリームと砂糖をお願いしたのですが、付いて来ませんでした。機内アルアルですよね。でも予想に反して、なかなか素敵な味のコーヒーでした。セブンイレブンよりずっと素敵です。濁りがなくてスッキリ。なかなかデキるな、ソラシドエア。

という訳で、ソラシドエアに乗った時は、アゴダシで冒険したあと、コーヒーをいただくのもアリだと思いました。