カルビーのマスマヨ | じゅぽなんのブログ

じゅぽなんのブログ

あなたに代わってB級グルメとジャンクフードを俗物精神で評価するブログ。



カルビーのマスタードマヨ味、と言う名前のポテチです。初めて見ました。当然買いました。

黒を基調にした色づかい。少し高級な路線で行きたい、というカルビーの気持ちが表れているのでしょうか。ちなみに、値段はスーパーにて118円プラス税でした。普通のポテチの値段は今は100円前後ですので、少し高いかな、という程度。

袋を開けるとほぼ普通のポテチですが、マスタードマヨの香りがあります。食べるとやはりマスタードマヨ。食感は普通のポテチです。塩味はせず。

ですが、家族はこの味に納得せず。マヨ感が不足との意見でございます。追いマヨをしました。少し良くなりました。でも何かが足りません。これにはトウガラシかも、ということでマヨに振りかけました。かなり良くなりました〜。

でも、これってマスタードマヨとどういう関係?何も関係無さそうです。我が家ではあまりポテチを食べることがないので、普段からこのような食べ方をしているのではありません。マスタードマヨの「何か」の欠落感が犯人です。悪いのはアイツです。

不思議ですねぇ。普通の塩味のポテチだと何事もなく食べ終えるはずなのに、それがマスタードマヨ味というだけで、食べる人にトウガラシマヨに走らせる… どこかで聞いた話?そう、トキソプラズマ症。トキソプラズマ原虫は寄生主の脳をコントロールして、行動を大胆にさせるのだとか。ネズミに感染して、ネズミの行動を大胆にして、猫に食べられやすくなるように仕向けます。人間が、家畜の肉で感染した場合、感染した人間はバンジージャンプのような行動を平気でできるようになります。不思議で複雑な進化の過程で生まれたトキソプラズマ。カルビーのこれはそれと似たハタラキをするナニかがあるのではないでしょうか。(長く書いた割にはまるで中身がないやん)

という話でしたが、家族は誰もオトーサンのトキソプラズマの話は聞きたくないようでしたので、ここに書かせていただきましたッ。