「蛭子神社」で参拝して来ました。   岩手県久慈市 | まんぷくライダーのブログ

まんぷくライダーのブログ

私のエンジョイライフ♪

岩手県久慈市に鎮座する蛭子神社」で参拝して来ました。

             由  来
元は薬師如来を祀る金峰山西光寺の薬師寺で、明治維新の神仏分離令により薬師如来像を長福寺に移安し、蛭子神を祀る蛭子神社と改名しました。現在でも、薬師信仰は受け継がれ、「お薬師様」と通称されています。
現在の社殿は建立1200年を記念して平成23年に建立されました。


イメージ 1



イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4




イメージ 5




蛭子神社
鎮座地 岩手県久慈市長内町17-6
御祭神 蛭子命(ヒルコノミコト)
創 建  大同二年(807年)
例 祭  5月12日