志和大稲荷神社を参拝した後は、徒歩でも行ける距離に鎮座する「志和古稲荷神社」で参拝しました。
先に見えて来たのは、ダイエッターを誘惑する露店~。(^^;)
でも、楽しみはあ・と・で♪
由 緒
神社の御創祀は年代不詳。この地方一帯を領知していた斯波氏の厚い崇信を受けられた。以前のことは不明であるが、御創建の往古にあった事は一見社名に知られ、ことに古く本宮と称し、修驗道を以って世襲した祀職が本宮寺と称し、維新に及んだことに依っても明らかである。
藩主南部利直公以来、数回社領の御進献あり、歴代藩主事大小と無く祈願を籠められ、藩主の親拝、代拝すこぶる頻繁であり、修理一に藩費に出ていたのである。
規模大ならざる当社が、いかにその由緒の深遠なるものであるかを物語るものであり、公に領内稲荷社の第二位に列せられてあった。
一の鳥居・社号標
手水舎
二の鳥居
狛 狐
こちらに白キツネのミイラが祀られています。
拝 殿
扁額・しめ縄・鈴
おみくじ
不思議ですねぇ。
去年は家族そろって大吉だったのに、今年は誰も大吉を引きませんでした。
因みに今年は「吉」。
「派手に見えても内容ともなわず」とならぬように。 汗
肝に銘じて頑張ります。
志和古稲荷神社
鎮座地 紫波郡紫波町升沢字小森108-1-1
御祭神 宇迦御魂命
礼 際 旧9月9日
TEL 019-673-7903
参拝の後に楽しみにしていたのは、軽トラックから漂う甘~い匂い香りのホクホクスイーツ。「シルクスイート」
おじさんが先客の会計をしている間に焼き芋機の中を覗いて見た。すると…
これじゃ、いい匂いも発生しますよね。(*´ω`*)
試食も頂いたので1本購入しちゃいました。
早速、頂きま~す。ψ(^^)
甘 旨~。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
繊維は殆ど無く、なめらかな食感でお上品なサツマイモ~♪
おじさんが工程を丁寧に説明してくれてたけど、殆んどの記憶が…(^^;)
「紅あかり」ほどの甘さじゃないけど、至福のひとときでした。