あけましておめでとうございます!
fkoukenです。
年末年始はいろいろとドタバタしており、
気づいたら冬休みも終わり今日から出勤です。
年明けは親戚への挨拶回りという名目の
酒飲みだらけで酒浸りの正月を過ごしました。
やはり日本酒は美味い!!!
毎年初詣は日光東照宮へお参りに行きます。
そこの同じ敷地(?)に二荒山神社という神社があり
毎年お守りを買っておみくじを引くことを恒例の行事としております。
去年は「吉」でした。
こんな名前でも大吉の次に良いもので
良いスタートが切れました。
今年も頼むよ!
と引いたところ。。。。
「末吉」
あぁ。。。
凶ではないけど近しいやつ。
妻は「平」というこれまたほぼ凶のやつを引きました。
別にこれで今年の運勢がとまでは言いませんが
何か有る度に、「末吉」が頭をよぎりそうです。
帰りながらいろいろ見ていると、東照宮で
景品付きのおみくじがありました。
金の盃とかが当たるのに加えておみくじになっているやつ。
私はここで一発逆転を狙いました。
末吉よりいいやつが出れば上書き保存じゃい!!
と。
引きました。
まさかの。。。。
「末吉」
あぁ。。。
もう決まりや。
神様の思し召しや。。。
今年は末吉として生きていくことを決めました。
しかも景品も外れで、小っさいお札でした。
一回にしとけば良かったです。
![]() |
男の引き際 (新潮新書)
Amazon |

