こんばんは♪

ゆうゆです。

ご訪問ありがとうございます💓


いいね👍コメント😊

感謝しております🙏



さて

週末実家のお墓掃除に行きました!


いつものように

特急みどり号で!

(佐世保線 博多ー有田)


ちなみにわたしクルマは

運転できますが

わたしが自由に使えるクルマがないのと

電車🚃が好きなのと

実家が駅から近いっていう理由で

いつも電車です。

(どーでもいい情報)




墓掃除とは、いうものの

お墓を磨くわけではなく

わたしはひたすら

お墓のあるところまでの

石段の苔と雑草を

こそげとり(標準語なのか?)

高齢の母たちが歩きやすいように

滑らないようにするのが

わたしの役目

なかなか腰にくる作業です。

冬はいいけど

夏は

もう凄まじく大変えーん


寒波の九州ですが

風も吹かず雪も降らず

無事に終わりました🙏




雪雪の結晶雪雪の結晶



平日朝のルーティンでみる

ローカル情報番組の特集で




    

映画館に行く人は
(年に5回以上)
生活の⭕️⭕️⭕️が

      高い


年に5回以上映画館で映画を見る人は

生活の⚪︎⚪︎⚪︎が高い。


「世界観に没入、映画館鑑賞のススメ」



わたしが若い頃からあった

(昭和21年4月創業らしい)

福岡中洲 大洋映画劇場

来年3月に取り壊しが発表になったガーン

とのニュースにより

こんなお題が出てました!


ご存知の方も多いと思いますが


わかるかな?


ちなみ

わたし学生時代は

古い映画を(風とともに去りぬとか)

一日映画館にいてずっと見ていました‼️

昔は入れ替えなかったから

一回入ったらずっと見れましたよね!


古い映画を見ていた時

終わったら

さっとみんな立って帰る中

エンドロールまで

しっかり見ているわたし


一人だけ座ったいたら


エンドロール途中でブチってきられて

後方高いところにいる

映写室の人(昔はあったよね)

振り向いて睨んだ話

ブログで書いたようなー??



主人は

付き合ってるころ

映画館入ったら寝る人ってことが

わかってからはガーン

一緒に行くことなかったなあww


子どもが小さい頃は

アニメを見に連れて行ってたなあー照れ

当然ワンオペかママ友たちと

(寝る人は役にたたないww)


しかし


子どもたちがスポーツ始めてからは

週末試合に追われて

そんな余裕もなく

全く行かなくなってしまいました。


コロナ禍は

暇だったけど行けず


それからは


わざわざ

映画館で見たいと思う映画か?

ということを考えると

たかだか1800円だけど

(庶民には大事)

なかなか行けない真顔


しかし

推し活のチカラはすごく


風くんがくらったと言えば

今まで行ったことないちょっと遠い

映画館まで行くし


その時のブログ↓↓




ほんとに推し活は

わたしをアクティブにさせてくれるわびっくり


どーでもいい話で

ひっぱりましたが


正解は



    

年に五回以上映画館に行く人は
幸福度
が高い


映画鑑賞と幸福度を

比べたグラフでも

年代関係なく

  • 日々の暮らしに満足している
  • 日々の生活に充実感がある
  • 健康に自信がある
  • 人生に生きがいを感じている
  • 未来に希望を感じている

の質問に対して

年に五回以上映画館で映画を見る人は


「非常に当てはまる」

「当てはまる」

と答えた割合が

年に0回の人より10%も高い

との統計結果も出ていました。


へぇー飛び出すハート飛び出すハート


アマプラやネトフリなどがある今

映画館まで行って

お金を払って

見る映画は何か。。



行きたいと思っても

いろいろ考えますよね。



大きい画面で

大きな音響で


見たい作品


個人的には

見終わったあとに爽快感

すっきり

よかった

と思えるものが見たいですので


恋愛重視めんどい

家族愛重いのはダメ

社会派辛くなる

ミステリーは好きだけど

人が殺されるのはそんなに見たくない

などなど

www


いろいろ考えちゃいますてへぺろ


今年も

行こうか迷って

いかなかった映画もあるので


来年は

2ヶ月に一回は(年に5回だから)

気になった映画には

思い悩まずに

即決で行こうと👍


たいしたことのない

来年の目標を決めてみましたww


🎄⭐️⭐️🎄



今回忙しいのと実家は寒いし🥶

日帰り!


帰りは

白いみどりww


白いみどりの説明↓↓





博多駅イルミネーション

撮ってみましたが人多すぎです🎄







上から撮ってみた

やっぱり人多すぎ






皆さま楽しいクリスマス🎄を

お過ごしください🙏


お読みいただき

ありがとうごさいました🙏