◆Crystal Kay、三代目JSB・今市隆二とコラボ!R&B/ソウルの名曲を日本語カバー(M-ON!Pressより)

Crystal Kayは、ニュー・アルバム制作をしていく中で、自身のルーツでもあるクラシックなR&B/SOULの洋楽カバーを収録することを発案。ジェニファー・ロペスもサンプリング使いでヒットしたデブラ・ロウズの名曲「Very Special」にたどり着く。オリジナルの「Very Special」が男女で歌い分けていることから、コラボレーションする男性ボーカリストを考えていたところ、自身が今年三代目 J Soul BrothersのドームTOURにてPKCZ(R)の客演ボーカリストとして参加していた際に、よく耳にしていた繊細ながら力強い、今市隆二の声が浮かんだという。
今市の「伝える」「力強い」歌声が合うと思い、コラボを打診し、今市はこれを快諾。このたび“特別な”コラボレーションが実現した。
完成したCrystal Kay feat.今市隆二 (三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)「Very Special」は、冒頭“愛があるから 僕らはVery Special あなた探してた 君を探してた あなたと私 二人はVery Special”という歌詞で始まる大人のラブソング。和訳の歌詞は中村彼方が、サウンドメイキングは「恋におちたら」の編曲も担当したShingo.Sが制作した。
今市隆二 (三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)コメント
今回アーティストとして尊敬してるCrystal Kayさんとコラボレーションさせていただけることをとてもうれしく思います。自分自身、R&B/SOULが大好きで、80年代のこの名曲を日本語カバーできることがとても光栄で、より多くの方に聴いていただきたいですし、三代目とは違う雰囲気やCrystal Kayさんとのコラボレーションぜひ楽しんでください! そしてたくさんの魅力が詰まったニューアルバム『Shine』ぜひ、じっくり聴いて楽しんでください!!