
人気グループ・三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の5枚目のアルバム『PLANET SEVEN』(1月発売)が82.0万枚を売り上げ、『オリコン2015年上半期ランキング』の「アルバムセールス部門」で1位に輝いた。
三代目JSBが上半期ランキングで1位を獲得したのは、シングル・アルバム・DVD・BDランキングを通じて自身初。アルバムは、昨年の上半期で『THE BEST/BLUE IMPACT』(昨年1月発売)が記録した4位が自己最高位だった。
また、売上枚数も『THE BEST~』が記録した32.4万枚を約50万枚上回り、デビュー以来最高。期間中の音楽ソフト(シングル+アルバム+ミュージックDVD+ミュージックBlu-ray Disc)の売上高を合算した「アーティスト別トータルセールス」でも自己最高の56.3億円(177.7万枚)を記録し、昨年記録した自己最高位の8位から5ランクアップし、初のTOP3入りを果たすなど目覚ましい飛躍を遂げた。
昨年1年間(上半期+下半期)の総売上額は18.5億円だったが、今年は上半期だけで3倍以上に跳ね上がり、勢いが顕著に表れた。
ボーカルの今市隆二は「このたびオリコン2015年上半期ランキングアルバムセールス部門で『PLANET SEVEN』が1位を獲得しました! このアルバムを多くの方々が手に取ってそして聴いてくださり、今回このような素敵な賞をいただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!」と喜びを露わに。
「これからも変わらず初心と謙虚、感謝の気持ちを忘れずに一生懸命活動していきたいと思います。本当にありがとうございました!!」とファンに感謝した。
朝から嬉しいニュース!!おめでとうございます!!売り上げの数字を見ても、昨年以上の三代目人気改めて凄すぎます



