中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガとジャイナの教え⑱&エアコンの使い方 | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

 

こんにちは(^^♪中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガ講師、時々看護師をしているシータです。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

蒸し暑くなってきました。毎年のことですけどね~。日本から四季がなくなると、それはそれで異常な感じです。。。

 

 

 

 

心身が環境になじもうと頑張っています。が、あなたが感じている暑さは、ほんものの暑さでしょうか。

 

 

 

 

暑がりさんと寒がりさんが同じ部屋にいると、エアコンの温度設定でいざこざが発生したりしますしね。意外と大問題なのです。

 

 

 

 

中医学的にみると、エアコンで皮膚が冷えて固まってしまうと、意外とやっかいなんです。

血行不良が倦怠感や関節の痛みや不調を生み出します。

また、身体の中が熱いのに、皮膚が冷えかたまると、熱さがとじこめられて、出口をさがし、のぼせ、赤み、咳、帯状疱疹となって出ていこうとすることがあります。

冷えのぼせ状態になると、上半身に熱がこもると、頭痛や自律神経失調症のような症状などがでたりします。

 

 

 

 

ポイントは、皮膚やむくみを冷えかたまらせないこと。

半身浴でマッサージやストレッチなど。

 

 

 

エアコンで冷えた身体は、時々あたためて、ゆるませて、汗をかいて、いい感じに戻すとよいかと思います。

 

 

 

夏野菜やすいかなどの瓜系のたべものは、身体の暑さをとってくれます。あと、天花粉って、ご存知ですか?私が子供の頃はあったのですが・・・。いわゆるベビーパウダーです。今のベビーパウダーには、天花粉が入っていないものもあるようですが、

天花粉は、身体の熱を下げてくれるようです。

私が子供の頃は、赤みやかぶれたりしないように、たとえばオムツでむれたりしないように、おしりにポンポンとはたいて使っていたように思います。あ~。ノスタルジック~笑 いや、理にかなっていたんですね~♡

 

 

 

 

 

中医学の師匠の著書をご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

    ・・・・・ジャイナ教の教え⑰・・・・・

 

 

 

「力に訴えないものが最後に勝つ」

 

 

 

 

力に訴えないとは、どういうことでしょうか。ジャイナ教の仲間とは、「正しい事(ジャイナの教え)を日々実践していたら、うまくいく。」という話をしていました。ジャイナ教=非暴力ですからね~。

 

 

 

 

私は、バブルジに処方されたマントラを毎朝唱えていますが、30分ほどかかります。いつも瞑想状態で、気持ちよく唱えていましたが、ある日ふと気づいたのです。

 

 

 

これは、毎日、教えを守ることをコミットしているんだ、と。神様に約束しているんだ、と。

 

 

 

あ~、今日はアカンかったな~、と思うこともありますが、

また、気持ちをあらたにすすんでいくのです。

 

 

 

力づくですすめず、話し合いや配慮、謙虚さをもって、ものごとにのぞんでいくと、気づいたらうまくいってたりします。

 

 

 

 

 

 

 

出典:ジャイナの教え 信用と成功を手にする一番簡単な法

   上林龍永著 三笠書房

 

 

 

 

6月14日(金)に、インドからインド占星術師バブルジが来日します。16日(土)~17日(日)大阪住道のサロン・ド・ジュピターでの鑑定や瞑想会がありますので、ご興味のある方は、ご連絡ください。DMかお電話かショートメール08031073170にて。

 

 

 

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

大阪神戸での中医学整体(推拿)=主に木曜、金曜、日曜と、

大阪住道サロン・ド・ジュピターでのクンダリーニヨガクラス=木曜、日曜をしています。お待ちしております。

 

 

 

 

 

中医学整体(推拿)・クンダリーニヨガの、詳しくはこちらへ♡
ホットペッパーからのご予約もできます。お問い合わせ、ご予約はDM、お電話かショートメールにて(08031073170)
↓↓↓