中国伝統医学とクンダリーニヨガと、ジャイナの教え⑩ | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

 

こんにちは~!中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガ講師、時々看護師をしているシータです。いつもありがとうございます♪

 

 

 

メンタルと心身の活動がまあまあ停滞していました。。。

ある出来事がきっかけでした。

この1か月、自分の状態に向き合ってきて、

やっと平常運転になってきました。

 

 

 

中医学的には、突然の大きなストレスが、気血をスタックさせて、停滞した感じでした。「気滞血瘀」のような状況だったのかもしれません。身体の機能も気持ちもスタックしてしまいました。

 

 

 

中医学では、気持ちのことも身体からのアプローチが可能です。そこがすごいな~、とあらためて思います。

 

 

 

 

私がしたことといえば、無理しない、あせらない、よく休む、食べ過ぎない、マッサージ、ヨガ、冷やさないなどなど。念のために、まわりの人には自分の状況を伝えてました。仕事などでミスがあるといけませんので(特に看護の仕事・・・)

 

 

 

 

日々、いろんなことがあります。あらためて感じました。

諸行無常。

 

 

 

 

 

・・・・・・・ジャイナの教え その⑩・・・・・・・・・・

 

 

 

「自分が欲することを他人に施せ」

 

 

 

この感覚。日本人には馴染みがあるかもしれません。私も幼少の頃、親から「自分がされてイヤなことを他人にするな。」とも言われていたように思います。仏教的な考えなのでしょうか。道徳の授業で習ったのかな?

 

 

 

子供の頃の学びは大事だな~と思います。

 

 

 

 

というか、ジャイナ教の教えが、日本人の私にも明解でしっくりくることに驚いています!!

 

 

 

私は2022年に、インドのリシケシの山奥に、クンダリーニヨガの講師になるトレーニングに3週間行ったのですが、

 

 

 

・・・この頃は、まだコロナ禍がおさまりつつある頃で、入出国に陰性証明が必要だった。まだまだ海外の渡航は自粛ムードで飛行機内(日本↔インド)がガラガラやった記憶があります・・・今となっては、懐かしい。

 

 

 

60~70人いた同期の中で、アジア人は私とインド人(チベット人)のデキちゃんの2人だけという特殊な環境。あとは、ヨーロッパ、北南米から来た方。

 

 

 

カタコト英語でなんとかコミュニケーションしてましたが、

文化と習慣の違いには、ほんと、驚きました。

 

 

 

あげるとキリがありませんが、

この「自分が欲することを他人に施せ」を、私たち日本人は自然にできているんだな~、と、自分自身をみて思いました。

 

 

 

他の国の人達は、個人主義が基本なのかな。私のふるまいが居心地わるい人もいるようでした。ありがた迷惑だったのか、それとも人種差別的だったのか。(まわりに合わせようとするところとか・・・?他人への配慮とか・・・?)自ら察して他人へ先に配慮をするという感覚が他の国の方には薄いように思いました。でも、これは文化ですから。いいもわるいもない。

 

 

 

 

仏教もインド発祥。ジャイナ教と仏教の教えが似ていても不思議はない感じがしますし、すべてではないですが、日本人とインド人には考えに似たところがあるような気がします。インド人と他の国の人に同時に接し、同じ状況での考えや行動の違いを感じれたのはほんとに貴重な体験でした。

 

 

 

 

面白いのは、もうこの頃すでに、日本への評価はとても高く(私はそんなこと全く知らず)、日本人ということだけで、とてもほめられて、「日本に〇回いったことある~。」とか「日本好き~。」とか「日本人親切~、お互いを尊重するのが素晴らしい~。」とか「なんか日本語しゃべって~。あ~、この言葉がひとつひとつ切れている感じが好き~。」とか言っていただき、めっちゃびっくりしました。

 

 

 

えらいことになっているな・・・!!!

ほんで、私、日本代表みたいになっている!

(*^▽^*)

 

 

 

反対に、私のことをよく思わない人もいました。そんなもんなんだと、少しずつ受け入れていくことができました。

 

 

 

 

すべて、この世のなりたち。いいもわるいもない。でも、すこしでも自分やまわりの人にとってよいと思うこと、幸せと思うことを選択していけたらいいな。

 

 

 

 

出典:ジャイナの教え 信用と成功を手にする一番簡単な法

   上林龍永著 三笠書房

 

 

 

 

 

↓私の中医学整体(推拿)やクンダリーニヨガ

 詳しくはこちらへ♡

↓↓↓