中国伝統医学とクンダリーニヨガと、ジャイナの教え⑨ | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

 

こんにちは(#^.^#)

中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガ講師、時々看護師をしているシータです。いつもありがとうございます。

 

 

 

まぶしいくらいキラキラですね。サロン・ド・ジュピターにいらっしゃる、ガネーシャ神です。実は、サロンにたくさんのジャイナ教の神様(像)がいらっしゃるのです。

 

 

 

インドの神様好きな私にとっては、夢のような空間!

 

 

 

さて。昨日に続いての投稿ですが、投稿がいろいろすぎて、自分でもどうなってんのか、と思うこともあります。自分のしていることがいろいろなので、こんなことに!!

 

 

 

以前、「見える系美容師」のタダシ先生(ご興味のある方は、東加古川、タダシ美容室で検索してみてください)に、

 

 

 

「あんたは、仕事7個しなさい。1個だとウツになる。」と予言されたことがあり。。。笑

 

 

 

ADHD気質の私は、かねがね、そんな生き方をしたいと思っていたので、自信をもってそんな生活をしています。実は、もう一つ増えそうなので、頑張っていかなあかんな~と思っているところです!笑

 

 

 

 

 ・・・・・・・ジャイナの教え その⑨・・・・・・・・・・

 

 

「動植物からさえ恐れられない存在になる。(真の強者)

他者から恐れられるものは、いつか他者に滅ぼされる。」

 

 

 

この教えめっちゃ好きなんです!ジャイナの戒律に「アヒンサー(非暴力。生き物を傷つけない)」というものがあります。

 

 

 

人間同士はもちろん、他の生き物も大切にしていくという考え方がジャイナ教にはあります。そうすると、動植物からおそれられなくなるみたいですね。

 

 

 

この調子で、いろんな生き物と仲良くなってみたいです♡

 

 

 

ベジタリアンをするということもアヒンサーという考えがベースにあるそうで、自然(生き物)を大切にすると、自然が自分の味方をしてくれる、という法則、宇宙の法則でもあるのではないでしょうか。そういうものがあって、ジャイナ教の教えの中でも一番好きなんです♡

 

 

 

他者から恐れられるものは、他者にほろぼされる、も、興味深い考えかたです。

 

 

 

勉強になります♡

 

 

 

出典:ジャイナの教え 信用と成功を手にする一番簡単な法

   上林龍永著 三笠書房