チャンネル銀河で「始皇帝 天下統一」を観ていましたが、JCOM  STREAMで配信が始まったので一気に観ました。

WOWOWで放送されていたときはまだ中国ドラマ初心者で78話もあるなんて無理だと思って観なかったのですが、今なら余裕で観られます。

とても面白かったので、WOWOWで観ておけばよかったと後悔しました。

WOWOWで放送される中国ドラマはほとんどが面白いとわかったので、今後はなるべく観ようと思います。

 

私は漫画の「キングダム」を読んでいるので、知っている名前がたくさん出てきました。

最初の方は「キングダム」のあの人だ、と思いながら観ていましたが、嫪毐の反乱くらいから面白くなってきました。ちょうどJCOM  STREAMの配信が始まったのでよかったです。来週まで待つのはつらかったと思います。

 

69話でやっと1国目の韓が滅びました。このペースで7国全部終わるのかと思ったのですが、終わりました。

キングダムとは違い、戦でそんなに奇策があるわけではないので、戦のシーンは短かったです。それよりも謀略が多かったです。

李信が大活躍で、流石キングダムの主役だと思いました。

 

私が一番好きだったのは呂不韋です。

二代の王に仕えていたので呂不韋目線が多く、感情移入しました。

最後の領地の洛陽に向かうシーンは見送る人が多くてホッとしました。

長く権力を握っていましたが、秦と大王への忠義は本物だったからだと思います。

最期が悲しかったです。

 

渭陽君も好きでした。

王位を狙っていたのに最終的には嬴政に尽くし、好き勝手言う宗室をまとめていた苦労人。

 

春平君は聡明という設定だったのにすぐに王妃の誘惑に負けるのがどうしようもないと思いました。

 

キングダムの昌平君がドラマと同じ結末だったら嫌だと思いました。