《八ヶ岳自然教室 2023・第47回》 Presented by 戸沢財団 at 八美里ファーム | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

八ヶ岳南麓田舎暮らし

 第47回八ヶ岳自然教室
 日程:2023年5月20日〜21日
 行事:道路の修繕+吐竜の滝+川遊び+美し森

 参加:児童養護施設 ケヤキホーム
 主催:戸沢財団
 場所:八美里ファーム(はちみりふぁーむ)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 八ヶ岳自然教室ってこんなところ 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

 

2023年度2回目となる第47回八ヶ岳自然教室は、通常通り1泊2日で開催することができました。
高校生が養護施設対抗のソフトボール大会のために小学生の参加となりました。

いろいろと自然教室始まって以来のことがいっぱいあっていろいろと面白かったよ。
みんなよく遊んだね。
とにかく、動画を見てね↓。
八ヶ岳自然教室[47th・児童養護施設ケヤキホーム]戸沢財団@八美里ファーム202305

 

 

今回は、八美里ファームの入り口のスロープのところからやろう!

トロ舟を運んでね。

 

 

6年生がトラブル発生でどこかに行ってしまったので、まずは4年生チームでがんばろう。

 

 

6年生チームが戻ってきた。

さすがにパワフルだね。

 

 

お昼は「ワックスペーパーを使ったかっこいいラッピングサンドイッチ」だよ。

 

 

みんなきれいにできたね。
これは絶対に美味しいよね。

 

 

みんなの「美味しい!」が聞きたくてがんばっているよー。

 

 

お昼で準電十分だ。

午後も引き続きアプローチにセメントを流していこう。

 

 

あれー。
セメント漬けになったのは八ヶ岳自然教室始まって以来だ。

 

 

最後にひとりで、一生懸命きれいに仕上げていたね。

 

 

みんながんばりで早く終わったから滝を見に行こう!

 

 

石を飛び歩いて、楽しそうだ!

 

 

びしょ濡れになって、さすがに寒くなったら指導員がハグして出迎えてくれた。

 

 

八美里ファームに戻ったら、夕飯にしよう。

今日はハンバーグだよ。

 

 

きのこのバターソテーもハンバーグも焚き火で焼いたからめちゃくちゃ美味しいよ。

 

 

「美味しい!美味しい!」って、そんなに連呼してくれたら担当lのスタッフ、泣いちゃうよ。

 

 

明日のおにぎりを作り終えたら、少しだけお疲れ様会をしよう。

 

 

朝食ははちみつたっぷりのトーストとキウイフルーツ入りのヨーグルトに八ヶ岳高原牛乳だよ。

 

 

さあ、掃除タイムだ!

「来たときツルツルだったのはこれか」と。

その通りだよ。

しっかりワックスをかけよう。

 

 

みんなに図鑑をあげようと思ったら「いらない!」って、初めての展開だよ

 

 

山登りの予定だったけれど、車酔いした子がいたので、川遊びに変更したら、指導員もスタッフも水に入って大はしゃぎだ。

 

 

お昼は昨晩に指導員とスタッフで握ったおにぎりだよ。

 

 

4時間ぐらい川で泳いだり、水遊びだ。

みんな本当によく遊んだね。

 

 

せっかくだから最後に少し歩こう。

美し森を登るよ。

ここが今日のゴールだ!

お疲れ様。

 

 

社会に出る前に君たちに教えておかなくてはならないことがいくつかある。

動画をみてほしい!

また八美里ファームにいつでも遊びにおいで、君たちには教えておきたいことがたくさんあるよ。

 

八ヶ岳自然教室[47th・児童養護施設ケヤキホーム]戸沢財団@八美里ファーム202305

 

 

こちらも見てね↓。

 

八ヶ岳自然教室[46th・児童養護施設あいむ]戸沢財団@八美里ファーム202304

 

 

こちらも見てね↓。

八ヶ岳自然教室[40th・児童養護施設希望の家・新小岩グループホーム]戸沢財団@八美里ファーム20220618

 

 

↓八ヶ岳や山梨県の「大切な人と行きたいレストラン」だよ。

◆八ヶ岳◆絶対行きたいグルメランキング
◆山梨◆絶対行きたいグルメランキング

 

 

 

 

チャンネル登録よろしくお願いします!

    

YouTubeチャンネル八ヶ岳・八美里ファーム・八ヶ岳自然教室・バードウォッチング

 

YouTubeチャンネル編集者という生き物