おみくじ 意味【第37番・東京大神宮】春くれば花ぞさくなる木の葉みなちりてあとなき山のこずえに | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

八ヶ岳南麓田舎暮らし

今月も、引いたおみくじに記(しる)された行くべき道を真摯に受け入れたいと思います。

 

 

2020年5月、コロナ騒動で緊急事態宣言が出いたので、今月は「一日参り」は見送り、一部の店舗などが営業を再開した5月7日、いつも通り、東京大神宮にお参りに行ってきました。

いつも以上に気を引き締め、改めてこの1年を無事にすごせることを前祝いしたいと思います。

「何事もない日常」と「この先の成功」の願いを込めて足を踏み入れ、「神拝詞(となえことば・しんぱいし)」に願いを託します。

-----

祓え給い

 清め給え

神ながら

 守り給い

  幸え給え

 

はらえたまい

 きよめたまえ

かむながら

 まもりたまい

  さきわえたまえ

----

今月は「新型コロナウイルス感染症の早期終息も併せて祈りましょう」と書かれていました。

 

 

参拝した神社:東京大神宮(東京・飯田橋)
番号:第三七番(第三十七番)
運勢:末吉

 

今回もおみくじに書かれている言葉に感動しました。

 

 

-----

春くれば

 花ぞさく

   なる

木の葉みな

 ちりて

 あとなき

山の

 こずえに

-----

 

この言葉の意味を理解する上で難しいポイントはなさそうです。

この言葉の意味はこんな感じでしょうか。

 

木の葉もみんな散ってしまった山のこずえにも、春が来れば花もちゃんと咲くようになる。

 

 

この言葉を、このおみくじでは、具体的にこんなふうに解釈して、自分の人生をしっかり生きていきなさいと教えてくれています。

 

 

-----

  ヒト  ココロツウ

他人と心通ぜずあらそいが

起ります なるべく自分の

         ツキアイ

心をやわらかにして交際な
さい 次第々々に運がひら

けて幸が増します

あせってはいけません

-----

 

この言葉の意味はこんな感じでしょうか。

 

その人と理解し合えずに、争いが起きてしまいます。
とにかくイライラして恨んだり妬んだりせず、自分の心を穏やかにしてその人と付き合うようにしなさい。
順次栄えていく運勢なのだから、安心して精進し、神様に感謝しながらしっかり生きていきなさい。

 

 

 

願望 積極的な考え方をすれば叶う

待人 くるともおそし

失物 出にくい

旅行 病気に注意せよ

商売 不意の動きあり

学問 早目に目標を全力を尽くせ           
相場 大ゆれにゆれる 

争事 よろし さわぐな

恋愛 あきらめなさい

転居 さわがぬが利なり

出産 安心せよ 順調

病気 早目に治る
縁談 二人ありてまよう事あり心を定めよ

 

他の神社のおみくじの話をするのもどうかと思うが、この「37番」、「願望」が「女について争いあり気をつけなさい」というものもあります。
そして、「恋愛」で「あきらめなさい」と。

さらに、「縁談」が「二人ありてまよう事あり心を定めよ」となっています。

女難の相が出ている人、心当たりのある人は、この37番を引いたら、要注意です。
逆に男難の層が出ていても要注意かと。

 

気を引き締め直し、起こることはすべて、神様が望んだこと。

そう信じて、駒を前に進めます。

 

 

東京大神宮の境内、この季節は特に明るく、とても清々しいです。

早くコロナウイルスから開放されることの祈りあげ、神様への感謝の気持ちを忘れないように生きていこうと思います。

 

 

 

YouTubeチャンネル大切な人と行きたいレストラン

 

YouTubeチャンネル編集者という生き物

 

福田清峰責任編集書籍