「すべての人に楽しんでいただけるゴルフコース」
これがOMGオリックスグループが目指すゴルフの理念だそうな。
その言葉に偽りのないコースです。
もともとはみずほ銀行の接待用につくられた見事なコースです。
1つひとつのホールがゆったりとしていて、オーソドックスにしか見えないコース設計ですが、芝も硬くてそれなりに楽しめるからお見事。
各ホールとも見通しがよく、高低差も少なく、ホール間のインターバルも短いので、淡々とプレーできるのがとてもいいです。
キャディーさんも若くてかわいい子が多い!
今日ももちろんこのポロシャツで攻めます!
ゴルフをはじめたときからファッションのお手本は、憧れてやまない舘ひろしさん(ゴルフは舘ひろしさんのようにニッカーボッカーというスタイルでいこう!)です。
ニッカーボッカーが大好きです。
そして、カンカン帽は本来つばの広いものが好きですが、舘ひろしさんはハンチングかつばの狭いカンカン帽なので、今年からつばの狭いものにしました。
|
|
|
この日のセッティングです。
8.5なので普通ですが、少し重い気がしました。
グリーンは2段グリーンあり、アンジュレーションあり、広く見えても狭かったりと、正確なアプローチとパッティングが要求されるから、おもしろい!
山田パターがいい!
すごくいいけど、この日は苦戦しました。
武蔵OGMゴルフクラブ、フェアウエーにカートの乗り入れができます。
乗り入れをあたりまえにしてしまうと荒れがちなコースもちゃんと維持できてるのがすごい!
それもそのはず、休日でも40組も入れないそうな。
平日なら20組み以下だとか。
ぎゅうぎゅうに押し込まない姿勢が、本来のゴルフを楽しむということなのだと、感心します。
前後のと距離が開いて、貸切のような状態に何度もなりました。
池は噴水が稼働するなど、とてもきれいに管理されています。
カルガモのヒナが泳いでいたと思ったら、カイツブリもヒナが生まれるそうな。
コースの特徴として、グリーンの脇や手前に木が植えられています。
でもそれが、邪魔にならないんです。
景観としては、とても美しく、つい写真に撮りたくなります。
バンカーはとてもサラサラしているので、ザクッとしっかり砂をとれるので、これがまた気持ちいい。
コース1つひとつのゆとりがプレーを本当に楽しむという感覚を思い出させてくれます。
ラフは芝が強くて、しっかり打ち込まないと、完全に負けます。
パーリーゲイツ MASTER BUNNYのボール。
とてもいいですよ。
VIVA HEARTの女性専用設計ボール。
高い弾道ですが、とても打ちやすいです。
とにかくラフに入っても目立つのがうれしい!
ゆっくりゴルフでもしようと友を誘いたくなる贅沢な空間です。
途中の茶店はトイレにもエアコンが完備しています。
そして、INコースのお店はいたるところにハーブやグリーンが水に挿してあって香りがいい!
売店を守っている吉野さんが、ご自身で持ってきているそうな。
こういった気遣いを従業員ができるゴルフクラブ、いいに決まっています。
武蔵OGMゴルフクラブ売店名物は「サンペレグリノ スパークリング」。
美味しい!
今年、初かき氷。
キンキンになりました。
名物池越えホール。
右グリーンの場合、池の右側に細く花道があるのですが、右はすぐOBと、よくできています。
池はきれいなのですが、大きく口を開けて待っています。
ここを越えないとグリーンにはたどり着けません。
実は川越え。
打ち損ねると痛い目にあいます。
最終ホールを終えて上がってくると、お茶とお手拭きのサービスが。
これはたまりません。
立派すぎるエントランス。
2重の自動ドアがお迎えしてくれます。
会議室のような喫煙ルーム。
すごい設備です。
ロッカーへ降りていく階段もなんて横幅が広いんでしょ。
こちらがロッカーの入り口。
ロッカールームの広さは日本一じゃないかと思ってしまうほどです。
これはすごい!
お風呂は、窓の外には大きな滝が広がって、つい長湯してしまいそうです。
レストランへ向かう階段。
贅沢な作りに気分が上がります。
レストランから見た広々としたロビーとショップ。
これだけのゴルフ場でショップがちょっと小さいのが残念です。
もっと販売面積増やして充実させてほしいですね。
広々としたレストラン。
テーブルとテーブルの距離もしっかり空いていて心地いいです。
モーニングのフレンチトーストセット。
イチゴジャムとメープルシロップでいただきます。
フレンチトーストは大好物なので、いろいろなところで食べますが、これはめっちゃ美味しいです!
また食べに来たいと思わせてくれます。
「狭山茶そばの涼風御膳」。
鱧の天ぷらが夏を感じさてくれます。
とにかく、ここはまた来たくなるコースです。