【八ヶ岳高原別荘便り・八美里ファーム】AQUAは4月に入ってもスッタドレス。今年の雪はすごい! | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


4月4日から6日まで、5カ月振りに八ヶ岳の山荘「Etoiles  de midi」へ行ってきました。
晴天の金曜日、八美里のファームの作業をして終わりました。
土曜日の朝5:30に、雪の日にいつも感じる深々とした雰囲気に目を覚ましてみると、やはり外は雪でした。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

50年以上もこの地に建っている八美里小屋も、今年ほど雪を被ったことはありません。
4月に入ってもこんなに積もるんですからすごいです。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

トイレの窓からの風景がこんなにも美しかったと思った朝はありません。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

2階の渡り廊下から眺める景色。
とても好きな1枚の風景です。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

2階のテラスから庭を見下ろせば一面白銀の世界
積雪5センチ。
4月のこんな白銀の世界、ここでは見たことはなかったかと。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

寂心荘もビックリしていると思います。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

八ヶ岳特有の木立は、南八ヶ岳北八ヶ岳も、どこか北欧の木立に似ている感じがします。
雪景色が一番美しい時間帯は、日が昇る前の一瞬、気温がグッと下がったこのときです。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

東の空が明るくなってくると、森が息を吹き返しはじめます。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

一面の雪化粧がこんなに美しいと、心が洗われる時間です。
深々と降った雪に、心が凛とします。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

日が昇れば、雪はあっという間にまぶしいくらいの輝きを発します。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

今回付けた鳥の巣箱もがっつり雪が積もりました。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

気温が低ければ、空気中の水分が凍ったダイヤモンドダストを見ることができます。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

この日の天気はどれだけ、二転三転したでしょうか。
晴れては雪が振り、また晴れては吹雪、また晴れてはみぞれが降ってと。
1日でいろいろな景色を楽しむことができました。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

2014年の2/15と2/22に降った2週連続の大雪の被害は思ったよりありませんでした。
写真の倒れている木は道を整備するときに使ったもので、雪で倒れたものではありません。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

こちらは今回の大雪で倒れた松の木です。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

こちらもそうです。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

細かい枝はたくさん折れたようです。
枝が落ちるのは台風が来ても同じです。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

この冬にかぎらず、最近目立つのが鹿による被害です。
ここまで皮を食べられたら、さすがに木も枯れちゃいます。

雪の八ヶ岳・八美里ファーム

こんなこともあろうかと、今回まではスタッドレスを履いておいて正解です。

雪のAQUA

夕方になって、積もった雪も溶けてきて、車を出すことができました。

雪のAQUA

雪の降る道はフォグランプが大活躍です。

雪のAQUA

窓もしっかり凍りました。

雪のAQUA



八ヶ岳から帰ってきてスタッドレスタイヤノーマルタイヤに履き替えました。






ウォーターサーバー・宅配水なら富士山の天然水「富士青龍水」





島根のおいしい天然水