TOYOTA AQUA/トヨタ アクアにスタッドレスタイヤを付けるときのポイント! | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


AQUA(アクア)にしてからスタッドレスタイヤを持っていなかったのですが、今年はちょっと寒さが厳しそうなので、装着することにしました。




スタッドレスタイヤを履く場合、アルミにはあまりこだわらないと思います。
5本スポークがいいかな程度にしか思っていなかったのですが、今回たまたま出物があったので、付いていたメッシュのものになりました。




なかなか精悍な顔立ちだと思います。




スタッドレスタイヤを履くとき、1インチダウンして履くようにしています。
なんのためかというと単純にタイヤの金額が下がるからです。

アクアなら通常は「175/65R15」を履いていますが、今回は「16570R14」をセレクトです。



【中古車のガリバー】スマホで中古車購入


タイヤには基本、ワックスは塗らないほうがいいそうな。
市販のタイヤワックスには、ピカピカに見せるためにゴムを劣化させる作用があるそうな。
1年のうちで履いている期間が短いスタッドレスタイヤは何年も履くので、タイヤワックスによる劣化は避けたほうが懸命です。
どうしても、ワックスを塗りたいときはディーラーに行って相談したほうがいいです。
「うちのは比較的大丈夫ですよ」というところもあります。




そして、とにかく新製品を買うことをお勧めします。
安さに負けて旧製品を買ってもよいのですが、やはり劣化商品なので、新品をお勧めします。

今回履いたタイヤはこちらです。

今年はGOOD YEARのスタッドレスタイヤとして最高峰の「ICE NAVI 6(アイスナビ シックス)」です。
その実力は雪道、アイスバーンの実走行をしていないのでわかりませんが、グッドイヤー、冬道の走りに求められてきた「氷雪路での力強い走り」「ライフの長さ」そして「ドライ・ウエット路でのシャープなハンドリング」といった3つの要素を高次元の領域まで進化させた新技術を搭載した、フラグシップモデルです。




一般道を走った感触は、思ったよりも固いです。
この固さが、雪道にもアイスバーンにもほどよい手応えがあるように思います。




こういう感じの5本スポーク、いいと思います。





今回履いたやつはもっと細かいです。





221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム