【新武蔵丘ゴルフコース 口コミ】岡本綾子さんがプロデュース「すべてのプレーヤーが楽しめる」コース | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:

新武蔵丘ゴルフコース
住所:埼玉県日高市梅原372
道路:首都圏中央連絡自動車道・狭山日高 10km以内

新武蔵丘ゴルフコース

総合評価★4.3
接客態度★3.6
コース整備★4.3
コース戦略★3.3
食事の内容★3.6
設備の充実★4.3
 

■□■□■□■□■□■□■□■□

 福田清峰の愛したゴルフ場 

■□■□■□■□■□■□■□■□



はじめて、電車でゴルフに行きました。
西武池袋線飯能駅からタクシーで7分ぐらいでしょうか、駅から近かったのでタクシーで1,200円程度です。
都内からこの距離なら納得です。
お隣には、樋口久子IDC大塚家具レディスが開催される名門「武蔵丘ゴルフコース」があります。

新武蔵丘ゴルフコース」は岡本綾子さんの「すべてのプレーヤーが楽しめる」ようにという設定でつくられています。
プレーフィーもお隣「武蔵丘ゴルフコース」と比べたら抑えられ、カジュアルな雰囲気もあり、完全セルフ、スループレースタイル、ナビ付乗用ゴルフカートとアメリカン・スタイルなゴルフコースになっています。

カジュアルといっても、サンダル、ジーパン、タンクトップなどでの来場はマナー違反ですからお気をつけあそばせ。

クラブハウスの車寄せにタクシーが着いた時点でのお出迎えがないのはちょっと淋しいかぎりですが、クラブハウスの中に一歩入れば、元気よく挨拶が飛んできて、気持ちよく迎えてくれます。

正面玄関奥のカフェテリアでは、モーニングサービスがあります。
ドリンクバーと多彩なパン(レーズンパン、くるみパン、よもぎハパン、全粒ハパン、ごまパン、クロワッサン)の食べ放題、バナナ1本で500円です。

コース内はすべてコインで精算するので、コースに出る前にフロントでコインをもらっておきます。
これは使った分を事後精算します。

さて、コースですが、そんなに大きく邪魔をしない範囲で池や谷越えがあります。
これが絶妙なセッティングになっていて、大きくコース戦略を必要としてるわけではなく、適度な感じの配置がプレーを盛り上げてくれます。



そして、バンカーもよく計算されていて、ちょっとしたところではまることはありますが、大きなケガをしないようにできているように感じます。
ただし、INの17番のバンカーだけがこんな感じで、ちょっとしたご褒美(せっかくだから試してご覧といった)みたいな感じでセッティングされています。
こういったバンカー、ガンガン試してみたくなります。




当日のグリーンの芝の長さをうっかりチェエクするのを忘れてしまいました。
ラフはというと、こんな感じです。
これで、フェアウィ脇のラフです。
がっつり、ボールが隠れてしまい、打つことよりもボールを探すのが大変でした。
でも、これぐらいラフがあると、やっぱり楽しいです。




スループレーですが、途中、売店で狭山そばかうどんが食べれます。
これがビックリするくらい絶品です。
こちらは冷やしそばです。
お腹が空きすぎていて、写真撮る前に思わずお箸をつけてしまいました。




晴天の中、プレーしていたのですが、OUTの6番でいきなり雷が至近距離で轟き、あっという間に来ん買うもが立ちこめ「雷警報」がなりました。




全員、近くの避難所に退避のアナウンスが流れました。
実際に、雷警報に遭遇したのは初めてです。
この避難所に5組ぐらい集まっていました。




コースのコンセプトからやむを得ないことかもしれませんが、かなり詰め込み気味に入っているのと、初心者のグループも多く、とにかく時間がかかります。
10:35スタートの予定が30分近く遅れ、上がったのが17:00です。
途中、雷警報での中断が30分近くあったとはいえ、これはさすがにマーシャルが遅延しているグループに付いてプレーを助けてもいいかと思います。


お風呂はロッカーから直接行けるようになっています。
このしくみ大好きです。
そして、シャンプーとリンスが別々になっているのも、いいですね。
ここ「新武蔵丘ゴルフコース」の売りは露天風呂です。
自然の池とわずかな距離で仕切られたかたちになっています。
この暑さの中でも池の匂いはまったくないばかりか、飯能の里山の雰囲気を醸し出してとてもゆったりできます。



そして、このお風呂のすごさは、もっと違うところにあります。
お風呂の本質である「お湯」が、とてもいい香りがします。
湯の香りが心地よいお風呂なんて、ゴルフ場で初めてです。
とくにどんなにおいというのではなく、ほのかにやさしい香りがします。

ちなみにスコアはぎりぎりで100切りとなりました。
OUT:48(pat21)+IN:50(16)=98


新武蔵丘ゴルフコース

 

 

      AD


編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス