効果があるとわかっているのになかなかできないこと。
様々な企業様廻りをする中でこんな話を伺いました。
ずばり、特化することです。
よく言われているように、ほうきの売り上げを
上げようと思ったら、
「庭掃除用ほうき」
「玄関用ほうき」
「リビング用ほうき」
「オフィス用ほうき」
「工場用ほうき」
というのを出すことだそうです。
そうすれば「万能ほうき」よりも絶対に売上総額は大きくなる。
最近でいえば、「朝専用缶コーヒー」のヒットが記憶に新しい。
そういう鮮やかな成功例を目の当たりにして
いながら、私たちがなかなか、特化に踏み切れないのは
マーケットを捨てるような気がして怖いからです。
つまり「朝専用」とうたった途端、
「じゃあ昼飲む人や夜飲む人は買わなくなるのでは」
という恐怖にとらわるのです。
この恐怖は大変大きく、私のいる建具業界では、
50%近くが一人親方に近い零細企業にもかかわらず、
驚くべきことに「○○専門」とうたっているところは殆どいません。
みな、「あれもできます。これもできます」と言いたがるのです。
これはズレているそうです。
特化した途端、持ち込まれる相談、
依頼の真剣度が違ってくるのに気付くそうです。
つまりこれは、こちらの発するメッセージが
見込み客の悩み事のストライクゾーンに
バチンとはまったことを示します。
これを上手に対処していけば、深く満足した
顧客がまた顧客を連れてくるという善循環が起こります。
不思議なことに「特化外」の仕事でも、
気に入ってくれた人からの依頼は勝手に来ます。
弱いメッセージを何年発信していても
こういった現象は起こらないのです。
「穴は深く掘れ。穴の直径は自然に広がる。」
こういったお話を聞き大変勉強になりました。
特化した商品をプレゼンへ、シャッターガードin広島です。
呉市本社のオカモト産業(株)様へ伺いました。
新規開拓に是非とお話があり、
沢田社長始めスタッフの皆さんと共に広島へ
弊社と基本取引きを締結して頂き、
まずは瀬戸内近辺を拡大します。
広島・岡山・山口県などです。
強みは大手造船関連企業が取引先で、
販路先が明確になっています。
プレゼン会場
約2時間ご静聴ありがとうございました。
最後に本社へ
プレゼンの旅はまだまだ続きます。
様々な企業様廻りをする中でこんな話を伺いました。
ずばり、特化することです。
よく言われているように、ほうきの売り上げを
上げようと思ったら、
「庭掃除用ほうき」
「玄関用ほうき」
「リビング用ほうき」
「オフィス用ほうき」
「工場用ほうき」
というのを出すことだそうです。
そうすれば「万能ほうき」よりも絶対に売上総額は大きくなる。
最近でいえば、「朝専用缶コーヒー」のヒットが記憶に新しい。
そういう鮮やかな成功例を目の当たりにして
いながら、私たちがなかなか、特化に踏み切れないのは
マーケットを捨てるような気がして怖いからです。
つまり「朝専用」とうたった途端、
「じゃあ昼飲む人や夜飲む人は買わなくなるのでは」
という恐怖にとらわるのです。
この恐怖は大変大きく、私のいる建具業界では、
50%近くが一人親方に近い零細企業にもかかわらず、
驚くべきことに「○○専門」とうたっているところは殆どいません。
みな、「あれもできます。これもできます」と言いたがるのです。
これはズレているそうです。
特化した途端、持ち込まれる相談、
依頼の真剣度が違ってくるのに気付くそうです。
つまりこれは、こちらの発するメッセージが
見込み客の悩み事のストライクゾーンに
バチンとはまったことを示します。
これを上手に対処していけば、深く満足した
顧客がまた顧客を連れてくるという善循環が起こります。
不思議なことに「特化外」の仕事でも、
気に入ってくれた人からの依頼は勝手に来ます。
弱いメッセージを何年発信していても
こういった現象は起こらないのです。
「穴は深く掘れ。穴の直径は自然に広がる。」
こういったお話を聞き大変勉強になりました。
特化した商品をプレゼンへ、シャッターガードin広島です。
呉市本社のオカモト産業(株)様へ伺いました。
新規開拓に是非とお話があり、
沢田社長始めスタッフの皆さんと共に広島へ
弊社と基本取引きを締結して頂き、
まずは瀬戸内近辺を拡大します。
広島・岡山・山口県などです。
強みは大手造船関連企業が取引先で、
販路先が明確になっています。
プレゼン会場
約2時間ご静聴ありがとうございました。
最後に本社へ
プレゼンの旅はまだまだ続きます。