雨のち晴れの天拝山 2417 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和6年7月13日(土)

  「定例天拝山登山」

     参加者 :まあさん・ナーナさん・つかちゃん

 

今朝は、7時頃まで強めの雨が降っていたので、

のんびり朝ごはんの用意をしながら、定例登山をサボるつもりでいたら、

7時30分頃に突然外が明るくなり、何と青空も見えている。

慌てて登る準備をして、天拝公園へ向かったつかちゃんでした。

 

スタート時刻の8時30分頃には、真夏の日差しが晴れ・・・。

今日も暑くなりそうです。

 

遊歩道に入れば日差しがさえぎられ、

吹き上げてくる風が心地よく、だいぶ楽になります。

 

今日の話題は・・・

*天拝山登山は、高齢者の運動には最適ですね!

*先日、公園近くの売店で温泉の入浴券をいただきました・・・ラッキー!

*篠栗遍路も楽しみです。

*健康であるということは、本当にありがたいことです・・・などなど

 

山頂に着くころには、空もこのような青空です。

(天気予報とはだいぶ違うような・・・?)

後方が福岡市内方面です。

 

それにしても暑い。

玉の汗が、体中から流れ落ちてきます。

 

かろうじてツキミソウが数輪咲いていました。

この花も、もう終わりです。

 

下山して、武蔵寺に行ってみました。

池にはスイレンが数を増して咲いているようです。

今日もピンクは咲いていないなと思いきや・・・・・

 

よくよく探していると、一輪だけ咲いていました。

綺麗ですね!

 

さて、我が家のリンゴ園りんごは・・・なんてね?

これはツガルという品種。

現在、テニスボールくらいの大きさです。

カラスがつついたり、強風で落ちたりと、

市販のリンゴのようには中々ね。ショボーン

 

来週は梅雨明けしているかも?

暑い暑い真夏がやってきます。

特に高齢者は気を付けようね!!

 

では、またね!!!