梅雨の晴れ間の天拝山 2416 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

あなたもスタンプをGETしよう

 
サラダは大好きですね。
我が家でもプランターなどに野菜を作っていますが、
やはり素人・・・なかなか難しいです。
しかも薬剤を使わないので、大半が虫さんたちのお食事になったりしてね笑い泣き
まあ、それはそれでいいのかも?
 
     *****     *****     *****
 
令和6年7月6日(土)
  「定例天拝山登山」
     参加者:ナーナさん・事務員さん
 
今日も先週同様、二人で登ることになりました。
本日は、5分遅れのスタートです。
折角なので・・・、
「ナーナさん今日初めてですが、尾根道を登ってみましょう。」
御自作神社横の登山口からゆっくり登ります、
 
最初からちょっと急ですが、ゆっくりと登りますよ。
距離的には、山頂まで遊歩道の7~8割程度かな?
 
今日は登りでも会話ができるスピードで歩くことを心がけます。
さて、今日の四方山話はなんだっけ・・・?
*まあさんやマカロニさん達、皆さん大変足腰がが強いですよね!
*今日は、ストックを使わずにゆっくり尾根道登ります。
*これからの人生、自分なりの生き方がわかってきたような?
*篠栗奥の院、若い時に行ったのを覚えています・・・などなど
 
25分弱で山頂に到着。
この時期としては、はっきり景色が見えています。
ナーナさんも、初めて登山の頃からすると、達者になられました。
 
 
気温も湿度も高いです。
しかし、肌をなでる風が心地よく、
じっと座って目を閉じていたら眠ってしまいそうです。
 
下りは遊歩道をのんびり時間をかけておりました。
8月の篠栗遍路の案内をして、解散しました。
 
ふもとの武蔵寺では、毎年恒例の瓜封じの案内が出ていました。
 
           南~無~
 
今日も池にはスイレンが・・・
 
綺麗ですね!
 
では、またね!!
 
 
     *****     *****     *****
 
「事務局からのお知らせ」
 
篠栗歩き遍路
天拝の会では、不定期ですが篠栗霊場を6コースに分けて、
1年間で一周するべく、遍路を実施しています。
現在6~7名の方が一緒に廻っています。
 
次回は、8月18日(日)の予定。
コース :第3回分
       JR筑前山手からJR城戸南蔵院の山手側(北側)です。
            11~40~12~81番
            お堂 : 10ヶ堂
            お寺 :   6ヶ寺
行動時間 :のんびり歩いて5時間ほどです。
集合時間 :8時
集合場所 :JR筑前山手駅
解散場所 :JR城戸南蔵院駅
*お遍路に興味がある方は、参加してみませんか。
*昼食は持参くださいネ。
*もちろん、参加料は無料で、何の縛りや強制もありません。
*ここでお参りの手順を覚えたら、四国八十八ヶ所も大丈夫です。
*暑さ対策だけは万全にお願いします。
     では、当日お会いしましょう!!