春が待ち遠しい天拝山 2404 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和6年2月10日(土)

  「定例天拝山登山」

    参加者 : まあさん・G3さん・ナーナさん

                    ・タケちゃん・つかちゃん

 

毎日寒いので、"こたつにミカン"のつかちゃんが、

今日はやっと参加してくれました。

さあ、スタートしましょう!

でも、公園の時計は3分進んでいますね~?

まあ、いいか・・・?てへぺろ

 

体が温まるくらいのスピードで登ります。

汗をかくほど頑張ると、あとで汗が冷えて風邪をひくことがあります。

 

25分程度で山頂です。

展望台からの眺めは、まずまずといったところです。

梅の花も満開を迎えています。

 

 

 

 

展望台からの眺めはパノラマのようで、

筑紫野二日市方面から福岡市内まで見渡せます。

しかし、今日はガスっていて、右後方の宝満山は少し霞んでいます。

 

 

いつもの証拠写真です。

皆さん、元気に登って来られました。

 

数字のわりには、寒く感じました。

 

のんびり下りながら、おしゃべりが止まりません。

さて、今日の話題は何だったケ・・・?

*天拝山の遊歩道は歩きやすくて、ファミリー登山に良いですね!

*お遍路に興味があるので、いつか行きたいな。

*精神年齢と体力年齢のギャップを最近一層感じます・・・などなど。

 

 

今日も登山者が多くはないような・・・?

しかし、どこかの学生さんの部活でしょうか?

声をかけ合いながら、尾根道を走っていました。

 

ふもとの梅の花も満開です。

そして春は・・・?

あとは、サクラを待つばかりかな。

 

今日の一言は・・・

 

ツバキはまだまだ頑張っていますね!

 

もうしばらく寒さは続きそうです。

皆さん、お体御自愛くださいませ!!

 

 

 

     *****     *****     *****

 

篠栗遍路のお知らせ

  令和6年3月30日(土)

     第4回分 呑山観音方面

       *距離:16Km

       *集合場所 JR篠栗駅

       *集合時間 7:30

       *昼食持参してください

       *JR筑前山手駅から帰宅します。

       *お寺さん 6ヶ寺 : お堂さん 6ヶ堂

       *急坂などはほとんどありませんが、距離がありますので

         体づくりをしておいてください。

       *天候が良ければ、満開の桜が期待できます。