梅雨の晴れ間の天拝山 2322 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和5年6月3日(土)

  「定例天拝山登山」

    参加者 : マカロニさん・まあさん・つかちゃん

 

昨日までは九州も所によっては大雨になっていました。

関東関西では浸かったところもあるようです。

しばらくは、空を見上げながらの山歩きになるようです。

しかし、今朝は好天です。

スタートしましょう。

 

時計台の付近では、

最近にしては珍しく、大勢の方たちが集まってにぎやかでした。

 

 

今日は鳥居から右に折れて、尾根道を歩きます。

登り始めは、このような狭い道もあります。

 

登りきると少し広い尾根道となります。

ここは六合目です。

こちらにも遊歩道と同じように、

合目ごとに石柱が設置されています。

 

こちらは、九合目の分岐です。

右に行けば天拝湖から基山へ抜けられます。

左が天拝山頂方向になります。

 

雨上がりで展望は良いですね!

足元のツキミソウも頑張って咲いています。

 

梅雨前線が南に下がり、北風が心地よく、

数字ほど蒸し暑くはありません。

 

下山して、アジサイ園に行ってみましょう。

見事に咲いていましたよ。

あと数日で満開かな?って感じです。

西洋アジサイにガクアジサイ、色とりどりで綺麗です。

 

ちょっと、お姉さま方にモデルになってもらいました。

中々綺麗ですね!

どっちがって・・・てへぺろ

 

 

今日も気持ち良い汗をかくことが出来ました。

また、最後には目の保養もできたし、楽しいウォーキングでした。

 

天拝山登山は、往復で6~7000歩ほど、ゆっくり歩いても1時間足らずです。

健康のために歩くには、ちょうど良いコースですよ。

ちょっと、歩いてみませんか?

 

では、これにて・・・。