令和5年5月27日(土)

  「定例天拝山登山」

    参加者 GGGさん・いしちゃん・まあさん

                 ・マカロニさん・つかちゃん

 

先日、九州地方の梅雨入り予想が5月30日との発表がありました。

いよいよジメジメした季節の到来です。

そんな季節になる直前の今日の定例登山は、賑やかな集いになりました。

では、スタートしてみましょう。

 

定刻の8時30分スタートしました。

 

日差しはきついですが、遊歩道は木々に覆われていて、

涼しく感じられます。

 

山頂には、ヒルサキツキミソウが咲いていました。

毎年、忘れもせずにこの時期に咲いてくれます。

 

今日の話題は・・・

*現在、茶道にはまっています。

*お礼参りに高野山へ行ってきました。

*秩父坂東の観音様も訪ねてみたいね!

*九重黒岳にも行ってみたいな・・・。

*6月11日は篠栗遍路を予定しています。

              などなど・・・

 

のんびり登ってきましたが、

山頂に着くころには、結構汗をかいていました。

 

ちょっと暑いかな・・・?

 

帰りものんびり下ります。

 

 

コロナ明けということで、登山者も増えてきました。

今日は、ファミリー登山も目につきます。

 

シャクナゲはすっかりなくなって、わずかにツツジが咲いていました。

 

どこかの学校でしょうか?

子供たちが大勢尾根道を登っていました。

 

ふもとではアジサイが咲き始めていました。

来週はきれいに咲きそろっているかな?

 

今日もおしゃべりしながらの楽しい登山でした。

 

いよいよ梅雨入りで、アウトドアには不向きな季節になりますが、

上手に自然を楽しみましょう!

では、これにて・・・。