春も近いよ!天拝山 2308 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和5年2月25日(土)  

 

事務員さんのつぶやき

  天拝山のふもとには温泉があります。

  皆さん、ニュースなどでご存知だと思いますが、

  悪い意味で大変有名になってしまった二日市温泉です。

  我が家からも車で10分かからない馴染みの温泉です。

  問題の旅館は老舗の高級旅館なので、

  貧乏暇なしの事務員さんはここに行くことはありませんが、

  やっと、コロナも終息に向かいつつあり、これからという時にこの始末。

  風評被害が他の温泉関係に及ばなければよいのですが・・・?

  よろしければ、天拝山周辺を歩かれた帰りに汗を流して帰りませんか?

  安価な大衆浴場♨もありますよ!!

  

     *****     *****     *****

 

  

「定例天拝山登山」

    参加者 : 2名

 

今日も静かに二人で登ります。

登山者もまばらです。

しかし、近くの駐車場は満車に近い状態で、

皆さんどこに行ったのかな?という感じです。

 

武蔵寺付近の梅の花も七分咲くらいになってきました。

 

いよいよ来週はもう3月になります。

サクラの開花予想もボチボチ出始めてきました。

まもなく、春本番です。

 

今日の四方山話は・・・

*スペイン・コンポステーラ 皆で行けるといいね!!

*3月22日篠栗遍路は、今月予定していた第5回分を実施します。

*3月28日小岱山、今年は花見にはちょうど良い時期になりそうです。

*二日市温泉の発見者、藤原虎麻呂さんもなげいていることでしょう。

                             などなど・・・

 

山頂からの展望は良くありません。

春がすみということにしておきましょう。

 

寒さにも慣れたのか、

この程度の気温では寒さを感じなくなりました。

 

枝垂れの梅の花も綺麗ですよ!

どこも梅が盛りです。

 

 

池には今日もカモさんたちがスイスイと・・・。

今日は19羽いました。

これまでの最高です。

 

まだまだツバキも頑張っていますよ!

 

では、皆さんお元気で・・・。