しつこいですが・・・夏と言えば・・?! | enjoydanceのブログ

enjoydanceのブログ

深川ダンススクールとその周辺でおこる、さまざまなドラマ!
日本橋という歴史ある街の雰囲気の中、ダンスは楽しい!!
そんな事を少しでも お伝えできれば・・・。

グルメ、ダンス、芸術…何が飛び出してくるのか?
…私にも 分かりません。

みなさんこんばんは野球ボール荒木です野球


毎日、毎日蒸し暑くて、汗ダラダラ汗ですが、

何故か元気だけはあるので、今年の夏も乗り切れそうですガッツ


みなさん、夏と言えばなんでしょう?


「花火花火

「海海

「エアコンエアコン

等々、色々な事を連想しますが、

私にとっての夏は・・・・・・・・。


やっぱり、高校野球ですニコニコ

今年も、沖縄県予選を皮切りに熱い闘いが始まりましたメラメラ


今週末からは、関東地区でも予選が始まります。

大変気になるところですが、野球は野球でも先月、

プロ野球界では大変な事がおきていました叫び


みなさんもご存じのボールが変わっていたのです。


今年に入りホームランの数が、昨年をはるかに上回るペースで出ていたのですが、「飛ぶボール」に変っていたそうです。


この件に関して、昨年引退したある選手が、こんな事を言っていたのがとても印象に残りました。

「引退しないで続けていれば、後15本はホームランが打てた」と、


そこで、今日の本題ですが、

高校野球と言えば、

カキィ~ンと、とても良い金属音を響かせていたのですが、今はほとんどと言っていいほどその音を聞くことはありませんダウン


今から遡る事、数十年前にその出来事は起こりました。


ボールを打つとあまりにも高音を出すために、ある健康被害が出るのではと心配されたのです。


キャッチャーの耳に悪いのではないか、

難聴になったりはしないかなど、

そんな心配から生まれたものがありました。

それは・・・・・・・


「消音バット」


読んで字の如く、音が無いのです、

全くの無音ではもちろんありませんが、


何とも言えないような音で、

「ボコッ」


ボールが全然飛びそうにない音音譜


ですが、予想に反してしっかりとボールは飛ぶんです。


音が変わっただけで、バットの反発力は変わらなかった様です。


事情は色々あると思いますが、

「夏」

と言えば、

カキィ~ンを思い出すのは私だけでしょうか??