☆たま~の独り言 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



今も時々現れる


胸がしめつけられる様なさみしさが襲ってくる瞬間。




私には、その痛点がある事に気がついた。





「百均で買い物をする時」

チョビの為にしょっちゅう足を運んでいたから?

色々な面で介助が必要になっていったチョビ

身体に優しい環境を作る為にかかせなかったんだよ




「お天気のいい日に一人で車の運転をしている時」

よく助手席にチョビを乗せていたから?

散歩の日はもちろん、病院に行く日も

割といつも天気がよかったよね




「お世話になった病院の前を通る時」

理由なんかなくて

とにかくお世話になったから?




「緑の葉だけになってしまったライラックの木を見た時」

チョビが亡くなる少し前に咲き始め

チョビが亡くなった少し後に咲き終わったから?




「明日の晴天を知らせてくれる、夕日がキレイな日のベランダ」

ベランダの夕日がきれいな日は

抱っこしながらチョビに話しかけてたから?

亡くなって一緒に過ごす最後の日も

キレイな夕日だったよね。











チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆







私はワンコの番組をみるのも


お散歩中のワンコをみても


全く平気だよ。むしろ進んでみてる。


どんなワンコをみても


今まで以上に可愛いなぁと喜べる。





ちょっと変わったことと言えば


一緒にいる飼い主さんに


目がいくようになった事。



そして・・・


「いつか必ず辛くて悲しい時も来てしまうと思うけど


みんなに訪れる事だから


大変だけどその時はがんばって。」



一方的にエールを送ってる事。


余計なお世話だよね・・・






でもそういうことなんだ。



私は愛するワンコと出会い


かけがえのない日々を過ごさせてもらった。


そんな私は、必ず通らなければいけない道なんだ。




みんなそれを乗り越えてきているんだ。


みんなも頑張ってきたんだから大丈夫


私も必ず乗り越えられるはずだよね。





まだまだ「みんなが通ってきた道」なんだと


同じように辛い経験をしている人が巨万といるんだって事を


励みにするしかない時もあるんだから。








チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆






でもさチョビ



私、意外とがんばれてるよね?