実はまた新しい病名がつくのです | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



一年で一番、昼間の時間が長い6月。


今日も気持ちのよい日でした。



↓札幌の木にもなってる「ライラック」  とてもいい香り~

チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆




チョビの脱毛に気付いてから、色々と騒がしいチョビさんのお身体。



新しい病院では、不要なもの(治療や薬)はなるべく排除して


優先順位に従って、治療をはじめるという考えから


ACTH刺激試験という検査をしました。


これは 「クッシング症候群」 か 「アジソン病」 を診断する為です。




何だか厄介そうな名前ですよね・・・

両方ともホルモン系の病気で、


実は、チョビの脱毛がはじまった頃から


私がずっと疑っていた病気なのです。




今の先生も最初は、クッシング症候群の方を疑っていたようですが

(私もこっちだと思ってました)


でもここにきて、アジソン病の可能性も出てきてしまいました。




実はこのふたつの病気は、相反する病気なので


治療方法を決めるにしても


どちらかはっきりさせないといけないみたいなんです。




検査結果は、明日以降になります。(たぶん明日電話がくるはず)



まあ、どちらにしても


ずーっと気を付けて管理しなければいけない、大変な病気みたいですが


今更どちらかが判明しても、バタバタする事ではないんですけどね・・・



これからもずっと同じように過ごさせてあげるだけだし


お薬で楽になるなら、楽にしてあげたいしって思っているんです。




チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆


結果がわかったら、また書きますので聞いて下さいね~




チョビは16歳。

16歳は、人間でいえば80歳位。


80歳位といえば、三浦雄一郎さん キラキラ



チョビ、まだまだいけるよ~しっぽフリフリ