病院の日〜腎臓の事 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ


今日は病院に行ってきました病院


前回、まだ白血球が少し高めだったのと

チョビ必須の、腎臓の機能の数値(BUN)の検査の為。


もうひとつ、ずっとステロイドを服用しているので

肝機能の数値も一緒に検査しました。

(実は前回高めだったので、肝臓の一番弱い薬を

いつもの胃腸の薬にはじめて混ぜてもらってました)




チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130304_105932.jpg   右寄りが好き♪


結果、


白血球 19000→10100(正常範囲内)

BUN   87→74 (チョビの中では、まぁ許容範囲内)

肝数値 正常範囲内


となってました 合格


前回よりは全て改善されていたニコニコ

チョビ、よかったねしっぽフリフリ




一般的に、腎臓の機能の数値が悪くなるのは

腎臓の4分の3が悪くなってきて、はじめて出てくるようで

一度悪くなると、健康な状態に治ることはなく

上手につきあっていくしかないそうです…ダウン



チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130304_110325.jpg  zzz…?




今考えると…

昔から水をあまり飲まないワンコで

結果、膀胱に石ができてしましまい

専用のドックフードに変えました(たしか10歳頃)


そのドックフードの効果で、お水は沢山飲むようになりました

(味が濃いのか喉が乾くらしいのです)

でもいつもオシッコの色が薄いし

ニオイもほとんどありませんでした。


うまく老廃物を出せていなかったんでしょうね~しょぼん


今はドックフードもたくさん種類がありますよね

年齢と体調にあわせて変化させていくことが大切なんだなと思ってます。

(今はこのフードも卒業、もっと重大な病気の為の食事に変更)



ちなみに最近はドックフードの他に

普通の食材も加工してあげるようにしはじめましたビックリマーク


ひとつの効果を期待して…ひらめき電球


改めて記す予定です。










[今日の何かと一番ごはん]


熟成お肉のシングルステーキ

ソースはトリュフ入ってことで、香りが素晴らしかった~

お高いお店も、ランチはお手軽だね