シニアワンコ(老犬)のくしゃみと鼻水 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ

3月になったのに、大荒れの天気の北海道雪


ポカポカと感じる日はまだ遠そうです。



シニアになってから寝てることが多いので

自然と寝顔をみる機会が多くなりました。



ワンコの寝顔フェチの私ニコニコ


手の上に鼻が乗っているーっ に胸キュン恋の矢



チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-DSC_0552-1.jpg   くんくん



チョビは鼻炎の為に

昨年の11月位まで半年間、抗生物質を飲んでました。



歯石や歯茎の炎症からきているのではないかとの事。

歯磨は大切だったんだと痛感汗

ほとんど歯磨きなんてしてこなかったもんね…ごめんダウン



お薬は、ずっと飲み続けていたのではなく

良くなってきたと思って、やめた時期もあります。


でも2~3週間位でまたくしゃみ・鼻水が悪化してきて

また飲みはじめたり。


抗生物質もたくさんあるので、検査で耐性のないものを調べて

その中でも弱めのものから服用してみました。




↓ 一番鼻水がひどかった時…


チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-DSC_0289-1.jpg  あおっぱな…



飲み続けるうちに、かなりおさまったけど

完全に治るまではいきませんでしたしょぼん


でも長く飲ませ続けるのもイヤで

先生にも相談して、11月でやめてみました。


↓ ここ最近の状態


チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-DSC_0179.jpg  わりとすっきり


やめて4ヵ月過ぎましたが

ありがたいことにひどい鼻水はおさまってくれてますチョキ



チョビは目が見えないし、耳もほとんど聞こえないので

頼りは鼻。臭覚だけなんです!!



苦手な歯磨きも頑張って耐えてくれてるもんねしっぽフリフリ



食欲にもつながる大切な鼻だから

これからもしっかりケアしていかないとグッド!





[今日の何かと一番ごはん]


昨日

お好み焼き

最近食べる率高し


一昨日

参鶏湯

無条件に身体があったまるよ