すい炎と診断〜闘病生活⑤ゴハンの事 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ


毎日毎日寒いですね。

北国の冬は長いとわかっていても、今年は長すぎ寒すぎです雪



もうすぐ3月。

自分の誕生月が好きな人が多いといいますが、私もそうです。

来月の3月が誕生月で大好き。

そしてチョビも3月が誕生月。

よけいに大好きだ~ラブラブ


あっ、ダンナも3月生まれだったにひひ



春が待ち遠しいですね。



チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130221_103302.jpg



またまた引続き、闘病生活の記録。

「闘病中のゴハンの事」



約5日間の絶飲絶食期間が終わった頃、

体重も4.0Kgから3.2Kgに減っていました。

点滴はしていても、口から栄養を取らないと体力はつきません。


「慎重に少しづつ食べさせて行きましょう」と先生に言われ

自宅でも病院でも少量を回数多くあげる事になりました。

本当に少量で、ふやかしたフードを5粒くらいからです。


でもいざ食べてもらおうとしても、

チョビは食欲がなくなっていました。

食欲が自慢だったのに…


大好きなミルクもニオイは嗅ぐけど一切飲まない

ボイルしたお肉も全然だめ。


よっぽど辛いんだろうなぁと思ったけど、食べてくれないと先がない。


仕方なくシリンジで強制給餌を開始しました。




鼻からチューブを通して給餌したこともあります↓


チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130221_110834.jpg


チューブの鼻はだんだん炎症が起きてくるのか

くしゃみと鼻水が出てきて

ある日の夜中に鼻が絶不調になり

思い切ってチューブを切って抜いた。「チョッキン、プルン」


いろいろ考えると不安だったけど、これ以上苦しそうなのはやっぱり違う!!


先生も驚いていたけど、少し楽にしてあげれた事に私達は満足でした。



チョビ只今15歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130221_111243.jpg  すっきりしたよ



その後も、自分からは食べてくれない事が続き

流動食の入ったシリンジを用意して、「頑張って食べるよ~」と近寄ると

背中を向けて、毛布に顔をうずめてしまう(涙)



チョビが嫌がっているのに、こんな事をしてまで食べさせる??

強制給餌している時にはいつも葛藤してた。



でも、そんな完全拒絶の期間を過ぎると、


たまにささみなら食べたり、ミルクも少し飲んだり

少しづつ進んで食べる回数が増えてきました。


食べる事が優先だったので、自分から食べれるのを探して食べさせる。

食べてくれると思ってあげても

顔をそむけられると、体調が思わしくないということだから

サーっと血の気が引いたのも覚えています。



そのうちふやかしたフードも、缶詰(ad缶等)を混ぜると食べるようになりました。



強制給餌は犬にとってはもちろんのこと、飼い主側にもかなりの負担でしたが

今となってはやってよかったし、必要な処置だったと思います!!



今日もゴハンは美味しかったかい?

大喜びで食べてくれてありがとうしっぽフリフリ

食べっぷりに、うっとりみとれてしまう飼い主ですニコニコ




[今日の何かと一番ごはん]


カレーライス


月並みだけどカレーライス大好き

自分でつくるカレーは二度と同じ味にはならない

毎回隠し味として入れるものとか分量が違うからね