暑い季節、熱い日々 | kickのブログ

kickのブログ

~生徒とkickの成長期~

本当に暑くなってきましたね。


まだ6月中旬でこの暑さ。


夏休み期間はどうなることやら・・・


そんな中、中総体に向けた練習も調整の段階に移ってきているようですね。


しっかりと水分補給をして熱中症に気をつけて取り組んで下さい。



今日は中2の一斉授業で連立方程式の利用問題を学習しました。


この単元に限らないのですが、文章題は


「問題文をよく読む!」これに尽きます。


解けると過信して問題に取り組む人は問題を読み流してミスをします。


解けないとすぐに投げ出す人は問題をたいして読んでいないのに問題の意味が分からないとか言っちゃいます。


問題文の意味が分からないって言うのは、どの単元、どの教科にとっても致命傷だからね?


笑いながら言うことじゃないからね?


「問題をよく読む!」これは入試直前の受験生も苦しむポイントです。


今から意識付けをしっかりと行い、後々苦しまないようにしましょう。