こんにちは~♪

 

今日も暖かな京都府木津川市は薄曇り。これからゆっくりとお天気は下り坂。明日は雨の予報でございます。

 

本日の農作業は明官の畑で草むしりです。玉ねぎの+にんにくの畝が草まめしでボーボーです。草まめしになると何が良くないかは、皆さんよくご存じだと思いますが、はたから見てもみっともないので、予定が許す限りこまめにしたいものです驚き

 

 

 

ボーボー

 

 

 

ボーボー

 

お客さん、この前散髪したのいつです?

よく伸びましたね~ニヤニヤ

 

草っていうのはある時点を超えると指数関数的

にそのボリュームを増大させます泣き笑い

 

あのときはもう草抜きしなくていいと思いましたが、

そうは問屋が卸しませんでした悲しいガーン

 

 

 

 

 

今日は嫁ちゃんもお手伝い~♪

 

お誕生日おめでとう~。いくつになったのニヤリ

 

朝6時から8時まで、なんとかさっぱりしましたよ♪

 

アフターな写真です!

 

こちら、極早生種フォーカス&にんにく

 

 

 

こちらは早生種ソニック

 

 

極早生種「フォーカス」の成長が芳しくありません。作型表ではもうすでに収穫が始まっていてもいい頃ですが、また玉は小さいままです。去年もそうでしたが、今年はそれを上回る小ささです。

 

定植は少し遅めでしたが、許容範囲でした。11月中旬ごろ定植しましたが、そのころ季節外れの寒さが続いた時がありました。その時、成長が止まったのかもしれません。また3月の寒さで成長が妨げられるダブルパンチで玉が小さいままなのかもしれません。トンネルがい必要だったのかもしれなかったですね。5月まで待ってみようと思っていますが、それでも小さいままなら破棄もありうるかもしれません。また、フォーカスそのものが木津川の風土に合っていないのかもしれません。栽培に再検討必要ですね。

 

さて、この後、スナップエンドウに追肥。またきゅうりの種まきを行いました。きゅうりはタキイ種苗さんの「Vーシュート」と四葉系きゅうり「シャキット」です。5月初旬の定植予定ですニコニコ

 

それでは、今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございます👋

 

メルカリ出店中~♪5月下旬からにんにく販売開始です!