こんにちは~♪

 

今日は朝から少し風があって寒かった!こんなことならタイツはくんだったなって凍えながら玉ねぎの畝を草むしりをしました。予定ではにんにくの追肥をする予定でしたがたまねぎに変更です。

 

今回草むしりした玉ねぎは早生のソニックです。極早生のフォーカスと比べると幾分成長が遅いです。

 

畝は5本あります。1畝あたり400株、一つ一つの植穴に生えた雑草の王様、「ほとけのざ」を千手観音よろしく、2本の手をせわしく動かしながら抜いていきます。

 

 

昨日と違って通路にはあまり生えていませんが、

やはり植穴にほとけのざが詰まっています。

 

1畝あたり約30分ほどかかります。5本の畝を全部やりきると3時間弱かかりました。草抜きはほんと地道な作業で気が遠くなります。やり遂げた感はありますが、毎度2度としたくないと思います。でもやらんといけない大事な作業・・・・。

 

 

本日の草むしりの成果!これで収穫まで除草はしません。

 

で、頑張りすぎて、足が痛くなってこれ以上しゃがむことができなくなったので、肥料は明日、施すことにしました~(^^草むしりで終わってしまった今日の作業。もう、50歳にもなるからコンドロイチン少なくなってきたのかな?

 

さあ、明日はにんにくの畝の草むしり&追肥作業です。ラストです。これでにんにくと玉ねぎの春を迎える準備が整うことになります!

 

では👋