にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村

 

スカンク・シュリンプが☆になったのが高水温のせいだと分かりました。


以前、水槽用クーラーの話をした際、
 「どうせ買うんなら、今年、買えば。。。」
と家族は言ってくれていたのですが、私の方は、
 「やっぱり、来年でいいよ」
なんて話していたんですが、こうなってくると話は別です。

水槽用クーラーを前倒しで購入することになりました。

例によって、音は気になりましたが、とにかく一番静かなやつを購入して、
その後のことは購入してから考えようと。。。

前回、お話ししたゼンスイのZC-100αを購入です。

 

やはり、動作時の音は外部フィルターのそれとは比べ物にならないぐらい大きいです。
でも、よくよく聞いてみれば、気になるのは寝ているときぐらいだということに気づきました。

しかも、水槽が置いてあるのは寝室横のリビングです。
寝るときには、リビングの人間用クーラーをつけて、リビングと寝室を同時に冷やしますので、人間用クーラーの音にかき消されて気にならないことも分かってきました。

結局、うるさいと感じるのは、明け方にうとうとしだした頃に「ブーン♪」といったときだけです。

水槽用クーラーにタイマーをつなぎ、明け方だけ電源を落とすようにして全てが解決しました。

 

「騒音もまわりに溶けるクーラーよ♪」

駄句でした爆  笑

 

つづく