にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村

 

得体のしれない不安に襲われながらも。。。
分からないものは仕方ないと思いながら、将来のソフトコーラル育成に向けて、調査を進めていました。

「サンゴは高温に弱い」それはよく知ってるよ...

「どうやって冷却する?」やはり、ファンだと頼りないなぁ...

「水槽用クーラーしかないかぁ」 まぁ、1年後だけどねぇ、どのクーラーがいいかなぁ...

例によって、静音性が厳しく問われる我が家の水槽です。
静音性で選ぶと、ゼンスイのZCシリーズにたどり着きました。

60cm水槽なら、ZC-100αかな。。。

 

口コミなんかも見てみよう(^^)
「うんうん、評判いいね」
「とりあえずは、こいつで仮決定だね」
    :

そのときでした。
ひとつの口コミが目に飛び込んできました。
「毎年、夏になるとエビが全滅しますので、購入しました。」

「え、もしかしてエビって高水温に弱い?」
ネットサーフィンしてみると、まさにその通りでした。

ごめんよ~、知らなかったんだ。
まだまだ勉強不足だね、自分。

魚を飼育する限り、☆とはなかなか縁が切れないことは承知しています。


それでも、1つでも☆が減るように精進しようと誓うのでしたニコニコ

 

つづく