にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村

 

前回、いわゆるウェーブポンプは音のうるささからヤメにしましたえー


しかし、やはり波に揺られるスターポリプはあこがれですラブ

駆動系を持たない造波器なら、静かじゃないか?

と思い、回転式ディフレクターを試すことにしました。

 

まるで、生コン車のようです爆笑

 回転止まっても詰まらないでね💦


まず、出水管を二又に分けて、それぞれにディフューザーとディフレクターをつける方法を試しました。

やる前から、流量低下によりディフューザーとディフレクター双方が作動しなくなることを危惧していましたが、恐れていた通り双方とも作動しなくなりました汗

 

いろいろ試行錯誤してみて、最終的にたどり着いたのが以下の方式です。

image
「シンプル イズ ベスト♪」

何も考えない、ディフューザの出力をそのままディフレクターに流し込む方式が最良でした。

 

つづく