にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村

 

当方が、水槽立ち上げ期の作業と思っていたこと。
最後の作業として、ウェーブポンプが残っていますニコニコ

ウェーブポンプは必須ではないようですが。。。
海水魚は、やはり海の中で波にもまれて生きているわけで、やはり波があった方が良いのではないかはてなマーク

それに、いずれはサンゴ(簡単なソフトコーラル限定)も飼育してみたいと思っているので、サンゴにはより波が重要そうです。

「海が好き~♪」ビックウェ~ブ。。。

みたいなものは、さすがに要らんですが(笑)

波間に揺れる涼しげなソフトコーラルは憧れです。


しかし、ここで往年の問題が再燃です。
「うるさいのではないか?」

幸い、最低限のウェーブポンプであれば、数千円で購入できますので、購入してみての検証ですウインク


やはり外部フィルターよりはうるさいようです。
せっかくの超静音水槽が無駄になってしまいますので、いったんヤメにします。
また、気が向いたら復活するかもしれませんあせる

 

つづく