最近ビールの飲み比べをしています。このシリーズは続編あります。


■飲み比べ方法

・私以外の人が同じグラスに2つのビールを注ぎます。

・試飲者(私)は銘柄を知らずにビールを飲みます。

・美味しいと思ったほうを決めます。

・銘柄を割り当てます。

※銘柄を知らずに美味しいほうを選ぶのがポイントです。

 (先入観をなくすため)


■ビール対決星取表(2012/10/13現在)
えふけいがゆく…☆-ビール対決20121013
※あくまで個人の主観的判定です。


○YEBISU ●一番搾り

キリンは独特のくせがあるのですが、私の舌に合いません。
えふけいがゆく…☆-エビスvs一番搾り

○冬物語 ●The ROYAL BITTER

すんなり口に入った冬物語に軍配。
えふけいがゆく…☆-冬物語vsザ・ロイヤルビター

△キリンラガー △黒ラベル

ほとんど見分けができず・・・(舌が利かない日だったのか??)
えふけいがゆく…☆-ラガーvs黒ラベル

◎YEBISU STOUT CREAMY TOP  ●ドライブラック

まったく次元が違います。コクとまろやかさでスタウト圧勝!
えふけいがゆく…☆-スタウトクリーミートップvsドライブラック

○The ROYAL BITTER  ●クラシック

まさかのクラシック敗退。ロイヤルの方が味が濃く、こういう順番に。
えふけいがゆく…☆-ザ・ロイヤルビターvsクラシック

えふけいがゆく…☆-NEC_1146.jpg

いま4時。まだ真っ暗や~。
野球大会の幹事なので、こんな時間に出発です。
5時半に球場確認、ゴーサインの発令です。
いま南西諸島をノロノロ動いてる台風17号。
明日くらいから日本列島に向かって加速し、30日から1日にかけて列島縦断の恐れあり。
北海道にも接近するので今後の台風情報に注意しましょう。


http://www-dual.north-jwa.gr.jp/i-official/Ippatsu/?uid=NULLGWDOCOMO

◎台風17号 JELAWAT
■現在位置
 宮古島の南約60km
 北緯 24度20分
 東経 125度10分
■大きさ/強さ
 大型/非常に強い
■暴風半径/強風半径
 190 km / 560 km
■進行方向
 北北東に20 km/h
■中心気圧
 925 hPa
■最大風速(最大瞬間)
 45 m/s(65 m/s)
▼予想位置
[28日23時]
宮古島の南約40km
北緯 24度25分
東経 125度20分
中心気圧 925hPa
最大風速 45m/s
最大瞬間風速 65m/s
[29日21時]
奄美市の南南西約150km
北緯 27度05分
東経 129度00分
半径 160km
中心気圧 935hPa
最大風速 45m/s
最大瞬間風速 60m/s
[30日21時]
紀伊半島沖
北緯 33度05分
東経 135度25分
半径 330km
中心気圧 950hPa
最大風速 40m/s
最大瞬間風速 55m/s
[ 1日21時]
日本の東
北緯 43度05分
東経 147度50分
半径 600km
中心気圧 985hPa
最大風速 25m/s
昨日は荒れ模様の天気でしたが、今朝はすっきり晴れました。
また一段と涼しくなり、顔を洗うのにお湯を使いたくなりました。
7時の札幌の気温は14.6℃、15℃くらいがお湯を使いたくなる気温なのでしょうか…
えふけいがゆく…☆-S230-P120521-E00-T1245-M101.gif

今日の北海道、昨日の午後に続き、不安定な天気。あちこちで積乱雲が発生しています。

晴れてるところでも急な雨や雷に気をつけましょう。