ただいま10連休真っ只中です。
今日は小樽のラーメン初代を紹介します。
■店構え

■メニュー

メニュートップは醤油。右上にある「白たまり醤油」が気になりましたが、1日30食で売り切れでした。ここはメニュートップでいきましょう。
■注文した醤油

スープを一口、魚介だしの主張が強い。臭みはないですが、濃い目の味です。
麺は中太のストレートか。スープが濃い目ですから、ちょうど合います。
特筆すべきはチャーシュー。脂身は少ないですが、肉質が非常に柔らかいです。
気に入りました。
喉乾きそうだと思いつつ、スープも飲み干しました。
味噌と塩も気になりました。
どうやら、小樽No.1との評判のようで、ランチタイムは混雑が予想されます。少し時間を外すとよいかもしれません。
■場所
札樽方面から札樽道の終点をそのまままっすぐ通過。左側に田中酒造とセブンイレブンが見えたら、その先300mくらいに斜め左に入る道があります。その入口左側にお店があります。
今日は小樽のラーメン初代を紹介します。
■店構え

■メニュー

メニュートップは醤油。右上にある「白たまり醤油」が気になりましたが、1日30食で売り切れでした。ここはメニュートップでいきましょう。
■注文した醤油

スープを一口、魚介だしの主張が強い。臭みはないですが、濃い目の味です。
麺は中太のストレートか。スープが濃い目ですから、ちょうど合います。
特筆すべきはチャーシュー。脂身は少ないですが、肉質が非常に柔らかいです。
気に入りました。
喉乾きそうだと思いつつ、スープも飲み干しました。
味噌と塩も気になりました。
どうやら、小樽No.1との評判のようで、ランチタイムは混雑が予想されます。少し時間を外すとよいかもしれません。
■場所
札樽方面から札樽道の終点をそのまままっすぐ通過。左側に田中酒造とセブンイレブンが見えたら、その先300mくらいに斜め左に入る道があります。その入口左側にお店があります。

