添加物は要らない!豚ばら肉と白菜の塩麹ミルフィーユ鍋作りました。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

寒い冬にぴったり。
豚ばら肉と白菜の塩麹ミルフィーユ鍋です。

作り方は、いたって簡単です。
化学調味料や添加物の旨み調味料なども要らないです。
身体に優しい、身体温まる鍋です。
{4C13C992-7EE4-4951-8A2B-0129BC0CD5D4:01}



豚ばら肉は、塩麹でマリネします。
{7DC27BB7-0229-42AB-AC90-5A8F7B024AF2:01}

塩麹でマリネした豚ばら肉を白菜の間に挟んで、ミルフィーユ状にします。
{B4253FA6-83FF-40DF-8279-573D1D2C2BF0:01}

適当な大きさにカットして、鍋に入れ、水を加えます。
{9B31932A-C58E-43B0-B9D4-C2F1CA278154:01}

出し用昆布を加えれば、さらに旨みアップですね。
{FAD4B40C-0164-4904-95B3-9A86F3D285E2:01}

あとは、加熱して煮込むだけです。
{AC5AD487-2555-4443-AA08-0D34D6B08242:01}

塩麹で豚ばら肉をマリネすることで、旨みがアップします。

そのままでも美味しくいただけますが、醤油やポン酢(醤油に柚子果汁を加えたもの)をつけて、美味しくいただけます。

寒い冬にぴったり、これからの季節に最適ですね。

ぜひ、やってみてください。

なお、塩麹は生きた塩麹を使わないと、旨みアップにはなりませんよ。

添加物の旨み調味料、アミノ酸なる添加物って、必要なの?と思います。



旨み塩麹と塩麹セミナーに関するお問い合わせとご注文は、
fk-141@docomo.ne.jpあるいは、fk141141@yahoo.co.jpまで。
 塩麹おじさん直通は、
 携帯TEL090-3346-4838です!
 浅草橋しおこうじ/
東京都台東区浅草橋2-8-6

浅草橋しおこうじでのお買い物FB頁はコチラを。
https://goo.gl/rpXg7h

ただいま、浅草橋しおこうじでは、謝恩SALE実施中です。