道具もいろいろ。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

{A334171D-375D-4C97-B524-C515DA93E6F5:01}

料理道具もいろいろですね。
銅鍋は、熱の伝導率が良いので、均一に加熱できるできることから、調理の際には便利です。
ただ、重いことと、放っておくとすぐに緑青が出でしまうことが難点ですよね。

 たまには、きちんと手入れをしないと、、、、。
ということで、銅鍋磨きをしてみました。
お世話になっている、道具に感謝して。

 鍋は、和洋中とひと通り持っていますが、それぞれに特徴と良さがあって、楽しいですね。

イタリア料理で使う、アルミの鍋は火の通りが早いことから、軽くて重宝します。
強火で一気に、パスタとソースを絡めたりするのには便利です。
火が伝わりやすいということてでしょうか。

 中華鍋は、ひとつの鍋で万能に使えるし、広口だから吹きこぼれしないので便利です。
※ちなみにパスタを中華鍋で茹でると、吹きこぼれがしなくて便利ですよ。

 和の雪平鍋は、打ち手がしてあることで、表面積が広くなって、まんべんなく火が通ることで、
炊き込み等には適しています。

道具もいろいろ。楽しいですね。。。。。


今日の簡単賄いです。
塩麹マリネの鶏もも肉と白菜のシチューに、塩麹ドレッシングのサラダ、ペリカンパン。
サラダの塩麹ドレッシングには、ディサンティのオリーブオイル ノヴェッロを使いました。
香りも味わいもある、一番搾り無濾過のオリーブオイルです。
{5495C1F4-5E85-43B1-A4ED-5F3C46E365F0:01}

ただいま、浅草橋しおこうじでは、謝恩SALEを実施しております。
この機会に、ぜひ!

 旨み塩麹と塩麹セミナーに関するお問い合わせとご注文は、
fk-141@docomo.ne.jpあるいは、fk141141@yahoo.co.jpまで。
 塩麹おじさん直通は、
 携帯TEL090-3346-4838です!
 浅草橋しおこうじ/
東京都台東区浅草橋2-8-6

浅草橋しおこうじでのお買い物FB頁はコチラを。
https://goo.gl/rpXg7h